今晩最終話! 俳優を引退(?)した遠藤憲一が仲居としてさすらいながら極上温泉をガイド

エンタメ

2019/4/3

『さすらい温泉 遠藤憲一 極上温泉ガイド』(テレビ東京、「さすらい温泉 遠藤憲一」製作委員会:編/TAC出版)

 俳優を引退(?)し、凄腕の仲居・中井田憲一として全国各地の温泉旅館をさすらってきた遠藤憲一が「ドラマ+ドキュメンタリー」という新しいジャンルに挑戦しながら、ワケあり美女たちとの事件に巻き込まれる――。テレビ東京で放送中の「さすらい温泉 遠藤憲一」は、温泉地で交差する人間模様を描くドキュメンタリードラマだ。

 そんなドラマ内容を強力にバックアップする『さすらい温泉 遠藤憲一 極上温泉ガイド』(テレビ東京、「さすらい温泉 遠藤憲一」製作委員会:編/TAC出版)が3月30日に発売された。

 本書では、ドラマ各話で舞台となった12の温泉旅館を、国内旅行ガイド「おとな旅プレミアム」の編集スタッフが丁寧に紹介。究極の秘境・秘湯宿もあれば、歴史ロマンを感じさせるクラシックな旅館、隠れ家・おこもり系の宿、豪華な郷土料理が自慢の宿もバラエティ様々にあり、この先の大型連休のおでかけガイドとしても手元に置いておきたい1冊だ。温泉ガイドに加えて、周辺地域の観光情報やおすすめのお土産、またアクセスについての記載もあるので、旅行プランを立てながら何度も楽しめる構成だ。

 ドラマの作中では、「あ~、自分も行ってみたい!」と思わせるような魅力的な温泉ばかりが12話にわたって紹介された名湯の数々。「なぜあの温泉が選ばれたの?」という誰もが知りたかった疑問について、遠藤憲一本人や後藤庸介監督らが語り尽くす、ここだけのウラ話も見逃せないだろう。

 テレビ番組を視聴していた人もこれから見ようという人も、「どこまでが演出で、どこがリアルなの?」という疑問を解きながら、本書のページをめくってみてはいかがだろうか。

■本番組「さすらい温泉 遠藤憲一」のテレビ東京地域のOAは、4月3日(水)深夜25時35分から【番組公式サイトhttps://www.tv-tokyo.co.jp/sasuraionsen/】