「幸せのラインを下げれば、1秒後でも幸せになれます」ピン芸人・浜ロンさんの「ダ名言」は今こそ必要

エンタメ

更新日:2021/2/7

ダ名言
『ダ名言』(浜ロン/主婦の友社)

 何もかも狂っている。先行きが不透明で、不安ばかりが押し寄せるこの頃。仕事にしろプライベートにしろ、以前のように生活できない今となっては、モヤモヤした気持ちばかりが込み上げてくる。

 日常が当たり前でなくなってから、何かを「諦める」ことも多くなった。そんな僕の心に響いたのは、お笑い芸人・浜ロンさんが著した1冊『ダ名言』(主婦の友社)だった。

advertisement

幸せのラインはどこにあるのか?

 人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)の前説などを担当していた浜ロンさんは、くりぃむしちゅー・上田晋也さんの運転手を務めていたこともあるピン芸人だ。

 ある日、上田さんから「何か◯◯芸人という、自分の名刺になるような芸風をつくれ」とアドバイスを受けて、穏和な“ハト派芸人”としての信条を「ダ名言」としてTwitterでつぶやき続けてきた。

 浜ロンさんの一言は、頑張ろうにも頑張れない、弱り切った心にズシリと訴えかけてくる。例えば、以下の言葉はそのひとつだ。

ダ名言 p.20

〈幸せのラインを下げれば、1秒後でも幸せになれます。〉

 人はどうしても、多くを求めてしまう。しかし、ささいな出来事にも「よく考えれば今この現状でも結構幸せだぞ」と歩み寄れば、幸せを感じられると浜ロンさんは教えてくれる。

 毎日が「特に何もない」のであれば、それこそ「新発売のガムがうまかった」というだけでも楽しみが生まれる。自分にとっての「幸せのライン」はどこにあるのか。いま一度、見つめ直したくなるつぶやきだ。

思うのは自由。しかし、口に出すには…

 自粛生活を余儀なくされてから、ネットを介して言葉にふれる機会が増えた。しかし、誰もが思いを発散できずにいるのか。心のままに、辛らつな言葉を吐き出してしまう人たちもいる。

 ただ、何かを発言する前に、次の一言を思い浮かべてほしい。

ダ名言 p.36

ダ名言 p.37

〈言ってはいけないことは山ほどあるけど、思ってはいけないことはないですね。でも言ったら終わりです。〉

 心の中で何を思うかは自由だし、抑えられない。しかし、何でもかんでも口に出さないからこそ「理性があって人間的なんじゃないか」と、浜ロンさんは訴えかける。

 ときには「嫉妬や憎悪」も生まれるのも仕方ない。ただ、発言するなら「頭の中で推敲して無駄な争いを避ける言い方」を選び、波風を立たせないのも大切だ。

ときには日常で「諦める」のも必要

 人と会いたくても会えない。どこかへ行きたいけど行けない…。いわゆる「ふつうの日常」が壊れてからというもの、ふとした瞬間にイライラしたり、ストレスを感じる場面も増えた。そんな僕たちに寄り添ってくれるのが、次の一言だ。

ダ名言 p.66

ダ名言 p.67

〈諦めたら楽でした。〉

 元々は、浜ロンさん自身が、人の顔色を見過ぎてしまい「追い詰められての完璧主義者」だと、自覚していたから生まれた言葉。しかし、世相が落ち着かない今は、日常のあらゆる場面にも当てはまりそうに思えてくる。

 浜ロンさんは「自分にできることを知る。できないことをしっかり諦める」とさとす。たった9文字の一言は、今の自分たちにきっと必要な「ダ名言」だ。

 この他にも、たくさんの心に刺さる言葉が詰め込まれた本書。浜ロンさんの一言はどれも重くなく、むしろ軽い。だからこそ、心の芯をえぐられるような感覚になる。

文=カネコシュウヘイ

あわせて読みたい