「HSPなのに国際結婚⁉」気にしぃ主婦&おおらかフランス人夫の結婚ライフを描いたインスタで話題の漫画が書籍化!

恋愛・結婚

公開日:2021/9/16

HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常
『HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常』(カーリー/KADOKAWA)

 まだまだ一般的にはハードルが高そうに思われる国際結婚。

『HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常』(KADOKAWA)の著者・カーリーさんは、繊細で気にしやすい気質ながらも、フランス人夫のジャンさんと国際結婚を選んだ一人です。

「HSPなのに大丈夫?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、カーリーさんとジャンさんを見ていると、「結局大事なのは文化や価値観よりも“人”なんだ」ということに気付かされます。考え方や趣味嗜好などは人によって違うのは当たり前で、それは国単位ではなく人単位で変わると思います。国際結婚でも、そうじゃなくても、お互いが歩み寄ることの大事さは変わりません。


advertisement

“気にしぃ”なHSP気質のカーリーさんと、何事もストレートに表現するポジティブなフランス紳士のジャンさん。本書は、真逆の二人が織りなす、ゆるくも楽しい国際結婚あるあるを描くコミックエッセイです。

 カーリーさんは、19年に二人の日常漫画のインスタ(carly_japance)への投稿をスタート。ゆるくて読みやすいタッチと共感を得る内容が人気を呼び、21年9月現在フォロワーは2.6万人を超えます。本書では、新作はもちろん、インスタやブログで人気の高い作品も含めて、オール描きおろしで収録しています。

 HSPや国際結婚を考える人の心がちょっぴり軽くなるような一冊です。

 本記事では、書籍内から一部エピソードを抜粋して紹介します。

両親への初めての挨拶

ご両親に会う日
受け入れてくれるかな?
とうとうご両親登場!
息子の幸せがイチバン

女性はワインと同じ

私たちは同い年
女性はワインと同じ?

「しょうがない」という言葉

「しょうがない」が好き?
「しょうがない」を経験した話

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか