脚やせのカギを握る「股関節のねじれ」にアプローチ! 一日2分でできるエクササイズでお尻の筋肉を目覚めさせる!

健康・美容

更新日:2022/1/25

脚やせ本 一日2分で細くなる!
『脚やせ本 一日2分で細くなる!』(森拓郎/講談社)

「脚やせ」ほど難しいダイエットはないように思える。下半身はなかなかやせないし、どうにかやせても、筋肉質な太ももやふくらはぎだけが強調されてしまったり、O脚など脚のラインがかえって気になってしまったり…。太めの脚にコンプレックスを抱きながらも、どうすることもできずにいるという人も少なくないだろう。

 そんな人たちにぜひ試してほしいのが、大人気ボディワーカー・森拓郎先生による『脚やせ本 一日2分で細くなる!』(講談社)。森先生によれば、脚が太くなる最大の原因は、「股関節のねじれ」。股関節がねじれ、お尻の筋肉にサボりグセがついているせいで、脚の筋肉が余計に働き、太ももの張り出しやO脚が生じてしまうのだそうだ。この本では、「股関節のねじれ」にアプローチ。股関節を正しい位置に戻し、お尻の筋肉を目覚めさせる、最新・脚やせメソッドを教えてくれる。

脚やせ本 一日2分で細くなる! p.16-17

脚やせ本 一日2分で細くなる! p.18-19

 森先生によれば、股関節のねじれを正して、脚を細くするためには、股関節まわりのストレッチとお尻の筋トレが欠かせない。「ストレッチも筋トレも続けるのは大変では?」と思う人も多いことだろうが、そんなズボラな人でもこの本ならきっと大丈夫。この本で紹介されているメソッドの基本となるのは、たった2分でできる「ぷり尻ランジ」。このエクササイズでは、股関節まわりのストレッチとお尻の筋トレを同時に行うことができるから、「時間がない」「根気がない」という人も、まずはこの1ポーズを試してみよう。

advertisement

たった2分でできる「ぷり尻ランジ」

脚やせ本 一日2分で細くなる! p.36-37

脚やせ本 一日2分で細くなる! p.38-39

1.まず、足の人差し指とひざを正面に向けて立ち、両手を胸の前でクロスして、ひざを軽く曲げる。

2.次にお尻の奥が伸びるのを感じながら、片側にお尻をぷりっと突き出してみよう。この時、上体は丸くならないように、背すじをまっすぐに保つことを意識しよう。

3.続いて、お尻の奥が伸びている状態のまま、お尻を出したのと反対側の脚を斜め後ろに引いていく。ポイントは後ろの脚には体重をのせないこと。後ろの脚はつま先だけで床につき、体重は前の脚にのせたままをキープしよう。

4.最後に、前脚側のお尻の力を使って、脚を元に戻す。

 この1〜4を10回繰り返したら、反対も同様にやってみよう。

動画を見ながらエクササイズできる!

「ぷり尻ランジ」は、一見、簡単そうに見える動きだが、実際にやってみるとつい普段の体の使い方のクセで、体重が後ろにかかってしまったり、脚の力を使おうとしてしまったりすることだろう。「説明通りに試してみたけど、ちゃんとできているか不安」という人も多いかもしれないが、この本では、紹介されているすべてのエクササイズにQRコードから読み込める動画がついているから、ぜひ活用してみてほしい。失敗しやすいポイントを解説した上で森先生自身が実演してくれるから、実際に脚やせレッスンを受けているかのように森先生のカウントに合わせてエクササイズを行うことができる。おうちでも外出先でも、いつでもどこでもエクササイズの効果を最大限に高めることができるのだ。

脚やせ本 一日2分で細くなる! p.40-41

 本書では、その他にも、股関節のねじれ・つまりを解消し、美脚をキープするためのエクササイズを多数紹介している。美脚は一日にしてならず。でも、森先生に言わせれば、2週間続ければ、必ず変化が現れるのだそう。「脚やせ」は諦めていたというあなたも、この本ならば上手くいくかもしれない。森先生の解説・実演を参考にして、一日2分で「脚やせ」に挑戦してみよう!

文=アサトーミナミ

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

あわせて読みたい