私は他人からなめられやすい。孤立するのが怖くて、みんなに“いい顔”をしてしまう…/あの頃世界のすべてだった学校と自分への呪いにさよならするまで

マンガ

更新日:2022/9/7

 言いたいことも言えず、いつもいい人を演じてしまう…。その原因は、学生時代に受けた「いじめ」にありました。心に深く負った傷は、簡単に消えるものではありません。

 なかなか友達ができなかったユイは、ひょんなことからクラスの中心人物ミレイと仲良くなりグループの一員になりました。楽しい高校生活を送っていると、あるときからグループの1人・マユコから無視され始めて…。みんな次の標的が自分にならないよう、リーダー格のミレイの機嫌をとるなか、ユイは些細なことで目をつけられ、ついに自分がいじめの標的になる――。

あの頃世界のすべてだった学校と自分への呪いにさよならするまで』は、悪口、無視など、今の時代ならではのSNSによる「いじめ」を、リアルに描いたコミックエッセイ。学生時代に受けた「いじめ」という呪縛から自分を解き放つ1冊です。

 上から目線の同期に、ミスを押し付けてくる後輩…。言い返したい気持ちはあるものの、結局いつも自分の意見が言えず自己嫌悪…。

※本作品はもつお著のコミック『あの頃世界のすべてだった学校と自分への呪いにさよならするまで』から一部抜粋・編集しました

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

この作品のイッキ読みはこちら


あの頃世界のすべてだった学校と自分への呪いにさよならするまで

『あの頃世界のすべてだった学校と自分への呪いにさよならするまで』を楽天Kobo(電子)で読む >

『あの頃世界のすべてだった学校と自分への呪いにさよならするまで』をRenta!で読む >


あわせて読みたい