股関節ほぐしで「腰痛改善」も!/寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

健康・美容

公開日:2022/11/29

骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんによる『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。血液やリンパ液の通り道である股関節をほぐし、不調を早めにケアすることができるそう。

本稿では、本書の中から、「不調改善股関節ほぐし」として、腰痛改善メソッドを紹介します!

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし
寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(Naoko/主婦の友社)

腰痛改善

柔軟性と筋力アップでケア&予防を同時に

 腰が痛い人はもれなく、股関節とお尻がカチカチに硬くなっています。股関節が硬くて動かなくなると、腰周りの筋肉に負担がかかります。また、本来、腰を支えるはずのお尻の筋肉も使えなくなり、骨盤の位置もずれてしまいます。股関節を外旋させてインナーマッスルをほぐしつつ、壁を足裏で押す力でお尻の筋力をアップ。腰を守る力がつきます。痛みのケアだけでなく予防にもなり、一石二鳥です。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

1 左の足裏を壁につけて右足首を左脚にかける
あおむけになり、左脚は股関節とひざを90度に曲げ、足裏を壁につけます。右脚は足首を左脚にかけてひざを外側に。息を吐きながらお尻を上げます。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

2 息を吸いながら足裏で壁を強く押してお尻を下げる
左の足裏で壁を強く押し、息を吸いながらお尻を下ろします。反対側も同様に。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

<続きは本書でお楽しみください>

あわせて読みたい