足もみダイエットの基本は押して流すだけ! 効果的なマッサージ方法とは?/足もみ美BODYダイエット②

健康・美容

公開日:2023/1/26

田辺智美著の書籍『足もみ美BODYダイエット』から厳選して全4回連載でお届けします。今回は第2回です。健康的な美BODYを手に入れるには、「血液の循環」と「老廃物の排泄」が重要です。足に溜まった老廃物は、食事制限や運動で除去することができません。足のむくみを放置していると、代謝が落ち全身のむくみの原因にもなり、肥満の元に。足をもみ、老廃物を流していくことで、健康的に全身やせ効果が期待できます。本書では、誰でも簡単に始めることができる、マッサージ法など詳しく解説しています。『足もみ美BODYダイエット』で健康的な美BODYを手に入れましょう! 足もみの基本は押すことと流すこと。老廃物をほぐし排出させることが大切です。今回は、効果的なマッサージの仕方をご紹介します。

※本書で紹介している内容は、効果に個人差があります。ご理解の上、お読みください。

足もみ美BODYダイエット
『足もみ美BODYダイエット』(田辺智美/産業編集センター)

押すだけ 流すだけ 
この2つが足もみダイエットの肝!

足もみの基本は2つ。押すこと、流すこと。ツボ、反射区をピンポイントで刺激する「プッシュ(押す)」と老廃物を広範囲に刺激する「スライド(流す)」です。プッシュで老廃物を砕きほぐし、その老廃物をスライドして移動させ排泄させるイメージを持ちながら行いましょう。

足もみ美BODYダイエット

一定の力(安定圧)をかけて深く響かせるように押すこと。細かく押す場合もあるが、3秒間が基本。イタ気持ちいい刺激を与えることで、副交感神経が優位になり、リラックス効果を高める。

足もみ美BODYダイエット

安定圧を加えたまま、刺激したい範囲を流すこと。老廃物を流すことが目的。圧を安定させながら動かすために、ボディクリームを使用すること。色素沈着の予防にも。

プッシュとスライド、どの指で押す?

プッシュもスライドも、どの指を使うかによって刺激の強さ、刺激の範囲が異なります。

足もみ美BODYダイエット

「手で足を揉む」
これが一番効果があります。

・痛いところはあるか
・むくんでハリがあるところはあるか
・冷たくなっているところはあるか

「機能低下している場所」を判断できるからです。

 誰かに手を握りしめてもらっただけで、安心できた経験はないでしょうか。

 古来より「手当て」という言葉があるように、手には身体を癒す力があると考えられています。手のぬくもりによって、私達は癒やされ、心と身体は回復に向かいます。

 とはいえ、毎日足もみを続けていると、手や指が痛くなって、続けられなくなってしまう人が多くいます。

 そんなときは棒やカッサを利用してください。

①手で硬いところ、痛いところを確認する。
②棒やカッサを使って「押す+こする+流す」

 の流れで、皮膚や細胞組織、血管を傷めないように、丁寧に優しくケアを行います。

足もみ美BODYダイエット

水を使わない天然100%オイル
ボディクリーム

クリームを使うと、より少ない力で反射区やツボを深く押すことができ、流す技術もスムーズにできるので、即効性が出やすくなります。また、摩擦により皮膚を傷めたり、黒ずみの防止にも役立ちます。

足もみ美BODYダイエット

もみもみくん(足健道オリジナル足もみ棒)

毎日続けるための「棒選び」の5つのポイント
・持ちやすいこと
・体重をかけて揉めるもの
・反射区やツボに入れやすいもの
・皮膚・細胞組織が破壊されてしまうような痛さがなく、老廃物を押し流せるもの
・ふくらはぎ・太もも・お尻・手・肩・頭など、全身を揉めるもの

<第3回に続く>

『足もみ美BODYダイエット』をAmazonで読む >

あわせて読みたい