どんなに考えても答えが出せず涙…重く苦しいラブストーリー好きにおすすめ!『CRAZY FOR YOU』/斉藤朱夏のしゅか漫画⑰

アニメ

公開日:2023/5/20

斉藤朱夏_1

「あ~苦しいなっ」
「何故こんなにも真っ直ぐに進むんだろう」
という気持ちになる作品が大好きだ。

ずっと幸せなものより、ずっと苦しいが続いている方が
最後まで応援してしまうというか、より感情移入して読むことが多いことに気がついた。

今回紹介するのは『CRAZY FOR YOU』(集英社)。
椎名軽穂先生の作品で、『別冊マーガレット』(集英社)で2003~2005年に連載されていた作品。椎名先生といえば『君に届け』(集英社)をこの世に生みだしてくれた神先生です。

advertisement

じゃ『CRAZY FOR YOU』も爽やかな少女マンガでしょ、って思うでしょ?
でも違うの。複雑なんです。高校生なのに大人びた恋をしてるの。

女子高に通う天然おとぼけキャラの幸は、
初めて参加した合コンでユキという男の子と出会い、
ついに彼氏いない歴17年にピリオドをうつのか!?
と、ここまでだとドタバタラブコメな印象があるけど、読んでみると違う。

幸とユキの他にもいろんな人物が出てくる。
その一人一人に焦点をあてて読んでいくと
どの人物の気持ちも分かるから、いつ読んでも色褪せない。

感情の描き方がリアルで、ノンフィクションかなと思うくらい。
でも世の中を見回してみたらこういう場面って本当にあるのかもしれないと思った。

私はいつも少女マンガを読むと、女主人公が好きになる男の子を好きになるタイプだけど、この作品は違った。
もちろんユキも好きよ。けど、赤星というこれまた最高な男子がいるんです。
というか女の子はみんな赤星、好きだと思う。だっていい人すぎだもん。

この人の前では笑えるのに
あの人の前では涙が出る

この気持ちはなんと言うのだろう。
どんなに考えても答えが出ない疑問にずっと苦しかった。

自分だったらどうするだろうと沢山考えた。
ずっと苦しくて涙が止まらなかった

その中で幸はいつも明るくて、でもたまにくずれて
その姿を見ているからこの作品を最後まで読めたのかもしれない。
幸の明るさにこの物語は救われたのかもしれない。

物語が進むにつれて登場人物一人一人の魅力が立っていく。
素直で、みんな不器用で、でも人生ってそんな感じでいいのかもと思った。

爽やかではなく、
重め苦しめラブストーリーが好きなあなたにはピッタリな1冊。
幸の健気な姿にきっと心打たれる。

そして、最後には登場人物みんなを好きになって応援しているはず。

<第18回に続く>

あわせて読みたい

【この記事で紹介したマンガ】
『CRAZY FOR YOU』
(椎名軽穂/集英社)

▶Amazon(電子)
▶Amazon
▶BOOK☆WALKER

斉藤朱夏(さいとう・しゅか) 埼玉県出身。声優、アーティスト。2015年『ラブライブ! サンシャイン!!』の「渡辺 曜」役で本格声優デビュー。同作品のスクールアイドルグループAqoursとしても活動。2018年11月に開催されたAqoursの東京ドーム公演(2days)では、国内外ライブビューイング含め、15万人の動員を記録。「第69回 NHK紅白歌合戦」への出場も果たす。2019年にミニアルバム『くつひも』でアーティストデビュー。2020年にミニアルバム『SUNFLOWER』、2021年8月に1stアルバム『パッチワーク』をリリース。