【連載】『ボカロPで生きていく 40mPのボーカロイド活動日誌』 第5話「40mPの誕生」

マンガ

公開日:2018/2/28

ボカロPとして、音楽家として生きる、40mPの軌跡!

まだ何者でもなく、ただ音楽が好きな会社員だったあの頃。

ボーカロイドとの出会いと衝撃、働きながらの楽曲制作とニコ動への投稿、インターネットの向こう側からの反響、クリエイターたちとの出会い、メジャーデビュー、虹色オーケストラ、そして――。

楽曲制作の過程やプライベートなど数々のエピソードを通して人気ボカロPの軌跡を描く初のコミックエッセイ!





<第6話に続く>

●プロフィール
・40mPv
岡山県出身。2008年よりインターネットの動画投稿サイト上で、ボーカロイドを用いた楽曲作品の発表を開始。13年夏にボーカロイドでは初となるNHK「みんなのうた」に『少年と魔法のロボット』が起用される。14年末には自身が主宰を務めるコンサート「虹色オーケストラ」において東京国際フォーラム・ホールAでの公演を実現。15年春には「イナメトオル」名義にて、シンガーソングライターとしての活動を開始した。代表作は『からくりピエロ』『恋愛裁判』『シリョクケンサ』など。
ツイッター: @40mP

・たま
VOCALOIDを中心に、イラストや動画、マンガなどで活躍。40mPの代表曲「シリョクケンサ」のコミカライズや『恋愛裁判 僕は有罪?』(KADOKAWA)のイラストなどを手がける。作品集に『ぼかたま』(一迅社)がある。

ツイッター: @tamak0