【第2回】「YouTuberとは?」とリトルツリメに聞いた話

エンタメ

2018/3/9

 おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい。ここで寝てしまった方は、朝にでも読んでください。僕は大学3年生のYouTuberです。アバンティーズというYouTuberグループに所属しています。

 メンバー四人。俺(ツリメ)、エイジ、リクヲ、そらちぃ。四人とも同じ時期にYouTuberになったんだ。

 YouTuberを語るには、少し昔の僕達にタイムスリップしなきゃならない。

 中学生時代はサッカー部に所属していた。休日練習は基本12時過ぎに終わる。お昼頃終わるということは、お腹が空く。そう、腹が減るんじゃ。

 部活が終わるとみんなで近くのコンビニに行くのが習慣だった。チャリンコの集団が一列になってチャリを漕いでいる。

 全力で疾走する僕達は暴走族だ!

 とにかくうるさい。昼間だから許されるけど、夜中だったら警察沙汰なるなと当時は思っていた。コンビニではお菓子とかカップ麺を食べてたむろっていた。通い過ぎたせいかコンビニのおばあちゃんとは仲良しだ。いつも優しい笑顔で挨拶してくれる。惚れそうだったが年齢の差が辛い。

 そのあとは各自My houseに一旦帰り、友達の家に遊びに行く。大体、僕の家かエイジの家かな。雑談したりサッカーゲーム(ウイイレ)をしながら笑いあったりしてる。そらちぃと対戦するとへたっぴなのにでしゃばるんだよ。

 会話や笑い声が部屋全体を包み、僕達の空間を作り上げている。そのなんとも言えないダラけた空間が好きだ。でもゲームもずっとやってると飽きる。暇でしょうがなかった僕達は他に面白い何かがあるか探したんだ。その時にある動画サイトを見つけた。

 YouTubeだ。

 最近になってYouTuberが世間に知られてきたけど、当時は投稿してる人が少なかった。約7年前だから認知度も今と比べるとかなり低い。

 その時はYouTuberではなく動画投稿系男子と呼ばれていた。だから最近テレビでYouTuberの存在を知った人達は、その呼び名を知る余地もないだろう。書きながらにふと思った。動画投稿系男子って言葉は誰が作ったのだろう。当時は知っていた。思い出しそうで出ない。頭が便秘になったな最近。まあ中学生の時から動画を観るのが日課になっていたんですよ。

 次第に動画投稿する人達に憧れを抱くようになっていた。動画の中で馬鹿な事やって楽しんでいる人達が羨ましかった。

 その時に誰かが「動画撮ってみない?」的なことを言ったんですよね。

 僕は面白そうだと思ったし刺激が欲しかったから「やろう」といった。確か。笑

 そこから僕のYouTuber生活がスタートした。

 最初は遊び感覚だった。当初はメンバーのiPhone touchで撮影していたんだ。いざ撮ってみるとめっちゃ楽しかった。観る側から作る側になって更にYouTubeにハマっていったのだ。でも投稿された動画を見直すと恥ずかしくなった。

「黒歴史だ。黒歴史だ。」

 と当時は心で叫んでいた。最近も撮影をしていて「あはは。ヤベェ動画作っちゃった」みたいな事がたまあにある。

 ただ黒歴史を作りながらも徐々に観る人達が増えてきて嬉しかった。憧れていたYouTuberはこんな感覚だったのかなってその時に実感したんだ。

 そして今現在の僕に「YouTuberとは?」と問いかける。その時に出てきた答えは、

「暇潰し」です。

 これが僕の答えです。当時、僕がその感覚で観ていた様に動画を視聴している人の「暇潰し」になればと思いながら活動してます。そして視聴者の生活の一部にアバンティーズがいてくれれば一番嬉しいです。ただこの質問の答えはYouTuber、視聴者それぞれ違うと思う。

 サッカーだってそう。

 テレビで試合を観ていると「あ〜取られちゃった。ここでパスをだすか!!」って実況者は言う。でも選手からしたらそこでパスを出したのが答えであって、もしかしたら味方の選手にボールが通って点を取れるチャンスになったかも知れない。答えが自由であってこそサッカー選手もYouTuberも輝ける気がする。

 ってリトルツリメが言ってた。僕じゃない。2014年の1月8日、本田圭佑さんがACミランの入団会見の時に「心の中のリトル本田に聞いた。お前はどのチームでプレーしたいんだ?そしたら、ACミランでプレーしたいと答えたので決断した。」と発言した入団会見を思い出した。それを引用して「リトルツリメ」が生まれました。

◆執筆者プロフィール
ツリメ(byアバンティーズ)
YouTuberプロダクション・UUUM(ウーム)株式会社所属。埼玉県出身の現役大学生でもあり、年齢は21歳。90万人のチャンネル登録者を抱える人気グループ「アバンティーズ」の一員として活躍しているが、じつはYouTuberを続けるか就職するかで悩んでいる(というかそもそも卒業できるのかアヤシイ)。絵心はないがイラストを描くのが趣味で、メンバーからは「画伯」と呼ばれている。

ツイッター:@turime1996
インスタグラム:turime1996
アバンティーズ:Youtube