【第9回】『週刊ツリメ』/「ツリメ4月に入ってから就活出来てない」

エンタメ

2018/4/27

 嬉しいことに大学4年生になれました!

 皆さん拍手ですよ~

 僕からしたら凄い事なんだよ。入学当初は全然勉強に追いつけなくて「留年するだろうな」って悟ってたけど、しなかったんだよ。

 1年生はがむしゃらに頑張ってたから、フル単だったんだ。そのおかげもあって今回留年しなかったと思う。でも2、3年生で単位を落としちゃったけどね、、、、。

……あれ、吐き気がする。なんでだろ、聞きたくない言葉を聞いた気がしたんだけど、、、あ!

 

「単位」だ。

 

 そうなんです、やらかしたんです。4年生になったらそこまで講義を入れなくても大丈夫でしょ!って考えてたんだけど、甘かった。

 履修登録したら平日全部埋まってるやん!

 夢ならばどれほどよかったでしょう、未だに単位のことを夢にみる。Lemonを食べて忘れてたいが、皮が苦くて嫌だな。

 だから説明会とか日程によっては行けない。周りの友人は何社も面接もしてるし、中には最終面接まで行った奴もいる。昔から頭が良くて賢いとは思ってたんだけどアイツは流石だわ。

 就活を題材に文章を書いてる奴は、単位で首を苦しめられてる。魔法をかけて立場が逆転しねぇかな。ホグワーツに編入するのもいいかもね。今の自分にアバタケダバラって言いたいわ。

 つまり何が言いたいかというと就活がストップしてるの。実際には3月の終わり頃からかな。このエッセイはYouTuberか就職のどっちに行くか葛藤してる僕の物語なんだけど、そこに「単位」が参加しそう。

 新たなる刺客ですね。

 でもですね、留年は絶対に出来ないんですよ。少し前、母親に「就職はしてもしなくてもいいけど、4年で卒業しろよ」とキツく言われたんで、5年生にはなっちゃダメなんです。

 でも僕にとって、それは予想外の言葉だった。

 家族は絶対に就職しやがれと思っていたと考えてたんだ。だからかその言葉を聞いて気持ちが少しほぐれたの。本音は分からんけどね。

 電車の中で学生らしきスーツ姿の人を見ると「あの人は今日も就活してきたのか」って思ったりするんですよね。その時にもう1人の自分、リトルツリメに問うんです。

「YouTuberか就職、お前ならどっちを取る?」って。するとこう答えるんです。

 

「どっちもとらない」

 

 えぇ!!

 そんなのアリ? 流れ的に片方選ぶじゃん! 自分の一部はニートになりたいのかも知れん。

 たまあに雲になりたいな~って思う時があるんだよね。コイツのせいかも。

 こうなっては仕方がないのでもっと深い場所にいるミニマムツリメに聞いたんだ。

 するとこう答えた。

「YouTubeかな」って。

 ついにコヤツは言ったかって思ったけど、今度は急にリトルツリメが口を開いたの。

「でもさ、でもさ。将来不安じゃん? さっきはどっちもとらないって言ったけど、道のないところまで追い詰められたら就職って僕は答えるよ」

 最近の僕の気持ちは行ったり来たりなんですよ。

 でもこんな事いつまでも続けてられないし、読者の皆さんもイライラしてしまうかも知れない。だから夏までには決断しようと思う。

 それまで僕の優柔不断なstoryに付いてきて!

 不安にはさせると思う。けどその分文章で笑顔にさせるから!

 という事でツリメは夏って名前の終点駅に向かって電車に乗ったんだ。

◆執筆者プロフィール
ツリメ(byアバンティーズ)
YouTuberプロダクション・UUUM(ウーム)株式会社所属。埼玉県出身の現役大学生でもあり、年齢は21歳。90万人のチャンネル登録者を抱える人気グループ「アバンティーズ」の一員として活躍しているが、じつはYouTuberを続けるか就職するかで悩んでいる(というかそもそも卒業できるのかアヤシイ)。絵心はないがイラストを描くのが趣味で、メンバーからは「画伯」と呼ばれている。

ツイッター:@turime1996
インスタグラム:turime1996
アバンティーズ:Youtube