【第14回】『週刊ツリメ』/「今後の週刊ツリメについて。」

エンタメ

2018/6/1

 前回(第13回の僕の就職先が決まりました)の記事は凄い反響があった。連絡を取った事のない同級生からLINEが来たんだ。「就活帰りにエッセイ読んで元気出た」って。こんなに嬉しい事は滅多にない。他にもツイッターやインスタで沢山のメッセージが来たんだ。

「早めのうちから将来について真剣に考えようって思いました!」

「YouTubeを続けてくれて嬉しい。」

「私も大学卒業後、就職するか迷ってます。でもエッセイ読んで好きな事をやる事に対して前向きに考えることが出来ました。ありがとう!」

 

「抱いて」

 は?! 沢山あるメッセージの中に紛れていたんだ。人生で初めて言われたよ。これがYouTubeDreamか? それとも僕の就職先が決まったからそれのお祝いかな?

 残念ながら「イイよ」とは言えない。笑

 これ以外にも紹介出来ないほど沢山届いてる。エッチなメッセージじゃないよ。

 でもこうやって読者の背中を少しでも押せたのなら、ちゃんと意味があったなと。僕のエッセイを通して「将来」という名の不安を少しでも取り除けたのなら成功だ。

 自分で言うのもあれだが、YouTuberであり就活生でもあったから説得力があったのかも知れない。

 これで1つの章が幕を閉じたのだ。

 ここで皆さんが疑問に思ってる事があると思う。

「就職決まったからエッセイ終わっちゃうの?」

 

 終わらん!

 

 就活をテーマにまだまだやれたなと悔しい気持ちもあるんだ。もっと面白い物語を書けたんじゃないかと今までの記事を読み返して思ったんだ。

 皆さんハリーポッターの誕生秘話を知ってる?

 著者のJ.K.ローリングさんが、マンチェスターからロンドン行きの4時間遅れの列車に乗車している時だった。

 突然目の前にハリーが現れたらしい。そのあとアイデアが次々と浮かんで、駅に降りる頃には頭の中でストーリーは出来てたらしい。

 そこから本を書き終わるまでに約5年は掛かったらしいけど、シリーズが完結しても世界のpeopleから愛されてるんだからね。羨ましいよ。

 俺も電車に乗っているときに突然誰か見えないかな。その幻想を元にめっちゃくちゃオモロイ物語になることを願いながら、、、

 しかし現実は酔っ払っている仕事終わりのサラリーマンしか見えない。これで本を作るとしたら「酔っ払いサラリーマンは色んな悩みを抱えてる」かな。売れるかどうかは目に見えている。

 そんな事を書いていたら世界の大物に対して劣等感を抱き始めた。

 落ち込んでると思ってるでしょ? でも残念ながら、今の僕は「ケイスケ ホンダ」状態だ。ヤル気が溢れてくるんだ。

 これは実家で録画していたNHKの「プロフェッショナル-本田圭佑」を観た影響が大きい。

 最近は世間から色々言われてるけど、それに挫けない自分を貫き通すメンタルは見習わなればいけない。

 僕なんか一言悪口を言われたら生まれたての赤ちゃんみたく泣き叫ぶよ。

 本田選手の口から出てくる言葉には重みと強さがある。それは今までの苦痛や努力があってのことだ。

 試合後、インタビューフロアにて記者の質問に答えるシーンを良く観る。そのワンフレーズが見出しになってニュースになったり記事になっている。影響力が半端ねぇって。軽い気持ちで「うんち」とか答えたら一体どうなるんだろう。想像が出来ない。

 それに比べて僕は小物でこれっぽっちも影響力はない。しかしタックルをしなければ成長出来ないのも分かってる。誰かの指示で動くのではなく自分の意思で行動しなければいけない時期が来たんだ。

 今後のテーマをここで発表すると「時事ネタ」だ。

 これからは世間の出来事をネタにエッセイを書く。

 扱い方によっては批判の嵐を喰らうかも知れない。

「あなたのエッセイがアバンティーズブランドを落としてますよ」ってどっかから言われる可能性もあるよね。

 

 落ちません。

 

 流石に政治とか難しい事は扱わない。注意を払って書くよ。

 それに僕はまだYouTuberでもあり大学生だ。僕の視点からでしか書けない事も沢山あると思うんだ。

 時事ネタってのは花火のように一瞬にして消えてしまう。僕のエッセイも同じだ。けれども読者の記憶に残る花火を打ち上げるように頑張っちゃうよ。

◆執筆者プロフィール
ツリメ(byアバンティーズ)
YouTuberプロダクション・UUUM(ウーム)株式会社所属。埼玉県出身の現役大学生でもあり、年齢は21歳。90万人のチャンネル登録者を抱える人気グループ「アバンティーズ」の一員として活躍しているが、じつはYouTuberを続けるか就職するかで悩んでいる(というかそもそも卒業できるのかアヤシイ)。絵心はないがイラストを描くのが趣味で、メンバーからは「画伯」と呼ばれている。

ツイッター:@turime1996
インスタグラム:turime1996
アバンティーズ:Youtube