最強の可愛さ! 男性保育士てぃ先生による実話エピソード「お友だち大好き!」/『きょう、ほいくえんでね…!!』④

出産・子育て

2019/9/7

関東の保育園に勤める男性保育士・てぃ先生。笑えて可愛い子どもたちの日常をつぶやいたTwitterのフォロワー数は、2019年9月現在で49万人! 保育園で実際に起こった、子どもたちとのキュンキュンが満載のハートフルエピソード集です。

『保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!』(てぃ先生/マガジンハウス)

【scene37】ありがとう !

ゆめちゃん(4歳)とみおちゃん(4歳)の会話―

ゆめ 「おかたづけ てつだってくれてありがとう!」
みお 「どういたしまして! ありがとうって いってくれてありがとう!」
ゆめ 「どういたしまして! みおちゃんも ありがとうっていってくれて ありがとう!」

聞いてるこっちまで「ありがとう!」って思った。

 この後も、ふたりの「ありがとう!」のやり取りが続きました。「みおちゃん、ありがとう!」「どういたしまして! ゆめちゃんも、ありがとうって言ってくれてありがとう!」「どういたしまして! みおちゃんも、ありがとうにありがとうって言ってくれてありがとう!」……。お互い何回言ったかわからないくらい続いて、可笑しかったです。

そのうち、「どういたしまして」も何もかもなくなって「ありがとう! ありがとう! ありがとう!……」、「私はありがとう10回言った」「じゃあ私は20回言った」って、お互いに回数を競うようになっちゃいましたけど。

この子たちはすごく仲良しで、おままごともふたりでします。それもママ友っぽいおままごと。ふたりともママ役で、それぞれに子どもがいて、でも同じ家に住んでいるという謎の設定!「私はこれからスーパーに行くんだけどあなたも行く?」「じゃあ私も行こうかな」とか、「あそこのお洋服いいよ、見に行く?」「行く」のように、リアルなセリフが飛びかっています。ちょっとしたドラマを見ているようで面白いです。