もうだまされない! 人のウソを見抜くときにチェックしたい身体の部分とは?/毎日雑学

暮らし

2020/5/29

もうだまされない! 人のウソを見抜くときにチェックしたい身体の部分とは?/毎日雑学

 

 身近なのに意外と知らない身の回りのモノの名前の由来や驚きの事実。オフィスで、家庭でちょっと自慢したくなる、知っておくだけでトクする雑学を、毎日1本お届けします!

 この雑学では、誰でも簡単に嘘を見抜く方法について解説します。

 

雑学クイズ問題

【人の嘘を見抜くためには、身体のどの部分を確認する?】

 A.目

 B.口

 C.手

 D.足

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

 

嘘を見抜く方法を解説、実は誰でも簡単に実践できる。

【つい騙されてしまうそんな人へ】

 あなたは相手の嘘を見抜くのが苦手で、つい騙されてしまいがちな人でしょうか?

 信じていたのに、裏切られる・・・そんな思いはしたくありませんよね。

 今回の記事で誰でも簡単に嘘の見抜く方法をマスターして、実戦で使ってみましょう。本当に誰でも簡単にできるものなので、きっと明日から使えるはずです。

【その方法とは】

 さっそく方法について解説していきましょう。

 その簡単な方法とは相手の目を見つめるという方法です。これなら誰にでも簡単にできますよね?

 それでは、相手の目を見つめて何をすれば良いのでしょうか。

 目は口ほどにものをいいます。相手の目を見てしまえば相手の心理がわかってしまうのです。

 普通の人であれば、嘘をつくときに人は右側、または右上を見ます。この右を見るという行為についてですが、何かを想像したりするとき、人は右を見る習性があるのです。

 ということは、真実ではなく嘘の話を想像しながら、作り話をしていることがわかりますよね。逆に左を見ている時は、過去の記憶を辿っているという証拠なので、真実を話している事が多いです。

 しかし、左から右の順番で目線が動いた場合は注意が必要です。それは、まず過去の経験を思い出して、嘘をついたらどうなってしまうのかを考え、その後、作り話をしている可能性が高いからです。

 とりあえず、相手の目を見つめて、話している最中に右を向いた場合は要注意です!

もうだまされない! 人のウソを見抜くときにチェックしたい身体の部分とは?/毎日雑学

 

【嘘以外に目から伝わるサイン】

 目の動きにはウソを見抜く以外にも、相手の心を読み取る動きがあります。

 いくつか紹介していきましょう。

 まずは、女性や子供が上目づかいになっている時です。これはわかりやすく甘えたがっているというサインですね!

 また、話している最中にまばたきが激しくなる人がいますよね?これはとても緊張しているということになります。

 緊張しているということは、本当に緊張する場面なのか、それとも大事な事を話したい場面でもあったりします。

【笑顔について】

 続いて、話し相手の愛想笑いや嘘笑いを見抜く方法について解説していきます。

 普段から意識していないとなかなか気付くことが出来ませんが、人の顔が笑顔になる時には顔のパーツに動く順番が存在しているのです。

 まずは本気で笑っている場合についですが、本気で笑っている場合にはまずは口が笑みを浮かべます。

 そして、口が笑みを浮かべてから少し遅れて目も笑ってきます。

 この表情の変化については、人間が本気で笑った場合には、意図せず自然にそうなってしまうそうです。

 そのため愛想笑いや嘘笑いだった場合は、口は笑っているのにも関わらず目が笑っていないことから、すぐに見抜くことが出来るのです。

 また、口と目が同時に動いて笑顔になった場合にも、愛想笑いである確率が高いということも言えますよね。

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「A.目」でした!

 

まとめ

 人は嘘をつくときに右を向き、真実を話す時は左を向く。

 右を向いている時は、何かを想像している時である。

 左を向いている時は、過去の記憶を辿っているという状態である。

 また、上目づかいの時は甘えたく、まばたきが激しい時は緊張している。

 笑う時には、口が笑ってから少し遅れて目が笑うため、それ以外は愛想笑いと判断しても良い。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。