ヨッシーは愛称で本名ではない。フルネームは実はめちゃくちゃ長かった!/毎日雑学

エンタメ

公開日:2020/8/3

ヨッシーは愛称で本名ではない。フルネームは実はめちゃくちゃ長かった!/毎日雑学

 身近なのに意外と知らない身の回りのモノの名前の由来や驚きの事実。オフィスで、家庭でちょっと自慢したくなる、知っておくだけでトクする雑学を、毎日1本お届けします!

 この雑学では、ヨッシーの長すぎる意外な本名について解説します。

雑学クイズ問題

【マリオシリーズに登場する「ヨッシー」の本名は? 】

 A.ヨッシー・ヨッシー

 B.ヨシザウルス

 C.吉田

 D.ヨシケラトプス

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

 

ヨッシーは本名じゃないって知ってますか?

 ゲームをやった事がある人はもちろんのこと、ゲームをあまりやらない人でもよく知られている「ヨッシー」というキャラクターがいます。マリオシリーズではマリオの相棒として有名なキャラクターですよね!

 初登場は1990年にスーパーファミコンから発売された「スーパーマリオワールド」。その当時はマリオを助ける乗り物としての登場でした。その後は、ヨッシーを主役としたゲームも数多く発売されていて、任天堂を長年にわたって支えてきた看板キャラクターと言っても良いでしょう。

 そんな有名なキャラクターであるヨッシーですが、実は「ヨッシーは本名ではない」って知ってましたか? 「え!?フルネームじゃないの!?」と衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。今回の雑学では、ヨッシーだけではなく、マリオのフルネームについても解説します!

【ヨッシーの本名(フルネーム) 】

 さっそくヨッシーの本名について解説します。そもそも「ヨッシー」という名前は愛称であり、本名は実はめちゃくちゃ長いのです。そのフルネームは「T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)」といいます。これは1993年に発売された任天堂キャラクターガイドに記述されていたため、現在もこの設定なのかはわかりませんが、正式名称と言って間違いないでしょう。

 つまり、「ヨッシー」とは「ヨシザウルス」の愛称だったということですね。そして、名前に「クッパス」と入っており、クッパの仲間なんじゃないか!?と思った人もいるのではないでしょうか?

 しかし、海外のマリオではカメみたいなキャラクターの総称を「クッパ」と呼ぶそうで、ノコノコについてもジュゲムについてもみんな「クッパス」と呼ばれています。ヨッシーの名前にも「クッパス」を含んでいますが、背中に甲羅のようなものを背負っているため、何か関係があるのかもしれません。

ヨッシーは愛称で本名ではない。フルネームは実はめちゃくちゃ長かった!/毎日雑学

 

【実はマリオにも本名(フルネーム)がある 】

 実はマリオにもフルネームが存在します。その名も「マリオ・マリオ」です。なんだか「ゴリラ・ゴリラ」みたいですね!

 これには理由があります。マリオのゲームのタイトルは「マリオブラザーズ」ですよね?日本語に直すと「マリオ兄弟」、つまり「マリオは苗字」ということになります。

 ということは弟のルイージは「ルイージ・マリオ」となり、兄だけ苗字で呼ぶのは不自然ですよね? そう考えるとマリオのフルネームは「マリオ・マリオ」となるのも納得いくのではないでしょうか!

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「B.ヨシザウルス」でした!

 

まとめ

 マリオシリーズには「ヨッシー」という有名なキャラクターがいるが、実は本名ではない。

 ヨッシーは愛称であり、フルネームは「T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)」である。

 名前に「クッパス」とあるが、海外ではカメのようなキャラクターの総称を「クッパス」と呼んでおり、クッパの仲間というわけではない。

 マリオも実は苗字であり、フルネームは「マリオ・マリオ」となる。

 ※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

【こちらも読みたい】▶殉職した警察官が二階級特進するのは本当?消防士や自衛隊員の場合は?/毎日雑学

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。