「鬼呼ぶで!」「魔女に言おうかな」おかんの交友関係…謎/白目カルタ

暮らし

公開日:2020/8/2

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。子どもに何度言ってもダメな時、つい鬼や妖怪などに頼ることもあるかもしれません。電話一本ですぐに飛んできてくれるほど仲が良いのか…。冷静に考えると、どういう関係性なのか謎ですね。

白目カルタ

 鬼が近所を徘徊していたり。
天狗が山から双眼鏡で覗いていたり。
魔女が飛んでいたり。
小人や妖怪があちこちで見張っていること自体謎ですが。

 そもそもそんな人たちとすぐに電話が繋がるおかんとは何者なのだと母自身も疑問に思っています。

 このような架空の方々に頼ることには賛否両論あります。

 親が嘘をついて子どもを騙し、言うことを聞かせるのはいかがなもんかという意見もあれば、誰も見ていなくても悪いことはしないようにという良心を育てることにつながるという意見も。

 たしかに子どもにトラウマを植え付けるほど脅すのはどうかと思いますけれど。親も、ときには「親以外の人」にもちょっぴり責任転嫁してもいいと思うのです。たまには子どもを叱るだけでなく、脅威から守ってあげるポジションにもなりたいじゃないですか。

 神様でも鬼でも骨休み的にお越しいただくのはアリではないでしょうか。
どっちにしても頻繁に使うことはできませんしね。
子どもも「来ないじゃん」と気付きはじめます。

白目みさえ

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm