ヒートアップする相手のペースに巻き込まれるな! 冷静な対応で話の主導権を握れば勝てる/マンガ版「言い返す」技術③

マンガ

公開日:2020/9/25

マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 (単行本)

著:
イラスト:
出版社:
三笠書房
発売日:

職場で、プライベートな場で、無神経な一言を浴びせられたらどうすればいい? そんな悩みに応えてくれる1冊から、相手の言葉を受け流すコツ、自分の心を守るテクニックの一部をご紹介! 威勢のいい相手には冷静に話そう。

マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術
『マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術』(ゆうきゆう:著、Jam:マンガ/ 三笠書房)

強い相手に応戦するには、 とにかく、ゆっくり話すこと

マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術

 繰り返しますが、口ゲンカの勝敗は、言っている内容の当否ではなく、たくさんしゃべった側が勝ちます。

 相手の勢いをいかに抑えて、自分がどんなタイミングでしゃべればいいのか。その点にかかっているといっても過言ではありません。

 まず何よりも大切なのは、とにかく「ゆっくりと話すこと」です。人間は無意識に相手の話のペースに合わせてしまうもの。

 とにかく相手の気持ちをゆるめたければ、あなた自身が落ち着くこと。

 相手のペースに巻き込まれず、穏やかに話してみてください。

 相手が興奮して矢継ぎ早に話しかけてきても、とにかくあなたは落ち着いて、「ゆっくり」話すこと。あなたが早口で応戦すれば、相手はますますヒートアップしてしまいます。

 先制攻撃を受けたら、とにかく相手を落ち着かせるように誘導していく応戦術が、有効です。相手を興奮させて、火に油を注ぐようなやり方をしては、勝ち目はないでしょう。

 やりとりをしていくうちに、さりげなく相手の攻撃の牙を抜き、上手になだめて話を終わらせてしまうのがベストなんです。

<第4回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか

マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 (単行本)

著:
イラスト:
出版社:
三笠書房
発売日:
ISBN:
9784837928331