悪口を言われたら「え? どういう意味ですか?」と返そう! 相手の気勢を削げば優位に立てる/マンガ版「言い返す」技術⑦

マンガ

公開日:2020/9/29

職場で、プライベートな場で、無神経な一言を浴びせられたらどうすればいい? そんな悩みに応えてくれる1冊から、相手の言葉を受け流すコツ、自分の心を守るテクニックの一部をご紹介! 悪口を言われたら説明を求めよう。

マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術
『マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術』(ゆうきゆう:著、Jam:マンガ/ 三笠書房)

「どういう意味?」と聞いてしまえ

マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術

「え、どういう意味ですか?」と聞かれたら、悪口を言った相手は、発言した手前、それをさらに説明しなくてはならなくなります。

 実際に、何かを分かりやすく説明するというのは、かなり大変なこと。それだけでも、相手の気勢は削がれます。

 さらに当然ですが、説明すると「ハッキリとした悪口」になってしまいます。

 それを言う勇気がないからこそ、ボカしているわけで、相手は必ずとまどうわけです。

 ほぼ必ず、

「……いや、もう、いいよ……」

 と及び腰になるはず。そして、その後に同じことを繰り返す可能性はなくなるでしょう。たまに、

「いや、そういう意味だよ」や、

「自分で考えれば?」と言う人もいますが、その場合もう一度、「ごめんなさい。だから、分からないので、教えてください」

 と言えばいいでしょう。相手は音を上げます。

<第8回に続く>