かぼちゃは浮き、じゃがいもは沈む。水に浮く野菜の見分け方は?/毎日雑学

暮らし

更新日:2021/1/3

かぼちゃは浮き、じゃがいもは沈む。水に浮く野菜の見分け方は?/毎日雑学

 身近なのに意外と知らない身の回りのモノの名前の由来や驚きの事実。オフィスで、家庭でちょっと自慢したくなる、知っておくだけでトクする雑学を、毎日1本お届けします!

 この雑学では、水に浮く野菜と沈む野菜の違いや、その見分け方について解説します。

 

雑学クイズ問題

水に浮く野菜と沈む野菜の違いはどれ?

 A. 質量

advertisement

 B. 空気の密度

 C. 塩分濃度

 D. ビタミンの含有量

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

 

水に浮く野菜と沈む野菜の違いとは? 見分ける方法を解説

一般的な見分け方

 皆さんは水に浮く野菜と水に沈む野菜の違いや、その見分け方についてご存知でしょうか? 普通に考えれば、質量が重い野菜の方が水に沈むものだと考えてしまいますが、実は質量はあまり関係がないそうです。例えば、「かぼちゃ」は野菜の中でもかなり重い部類ですが、水に入れてみると浮くことがわかります。

 質量が関係ないのであればどのようにして見分けるのかというと、ざっくり分けると「地上で育った野菜」「地中で育った野菜」という区分けで見分ける方法があります。「地上で育った野菜」は水に浮くものが多く、「地中で育った野菜」は水に沈むものが多いのです。先ほど例に挙げた「かぼちゃ」は、地上で育つ野菜であり水に浮きますが、じゃがいもやにんじんなどの野菜は地中で育つ野菜であり、水に入れると実際に沈みます。

 しかし、後述しますがこの見分け方に当てはまらない野菜も一部ありますので、注意が必要です。

水に浮く野菜と沈む野菜の違い

かぼちゃは浮き、じゃがいもは沈む。水に浮く野菜の見分け方は?/毎日雑学

 それでは、地上で育った「水に浮く野菜」と地中で育った「水に沈む野菜」の違いについて、具体的に解説していきましょう。

 なぜ地上で育った野菜は重い野菜でも水に浮くのかというと、空気密度が多いからです。浮き輪を想像して頂ければわかりやすいと思いますが、空気を多く含むものは水に浮きます。地上で育った野菜は、地中で育った野菜よりもたくさん空気に触れる環境下で育ったため、空気を多く含むものが多いのです。

 逆に地中で育つ野菜については空気を多く含んでいると、雨が降って地面がぬかるんだ時などに地上へと浮いてしまう可能性もあります。そのため、地中で育つ野菜は空気をあまり含まないような野菜へと進化したといわれています。

●水に浮く野菜

 水に浮く野菜として、「レタス」「キャベツ」「キュウリ」「ほうれん草」「ピーマン」「かぼちゃ」「水菜」などが挙げられます。ここに挙げた野菜は中が空洞になっているものが多く、空気を多く含んでいることから、いかにも浮きやすそうですよね。

●水に沈む野菜

 一方、水に沈む野菜としては、「にんじん」「じゃがいも」「さつまいも」「ごぼう」「大根」などが挙げられます。これらの野菜は中に空洞がないため、重たそうな野菜ですよね。

当てはまらない野菜

 最後に、水に浮く野菜と沈む野菜で「地上で育った野菜」と「地中で育った野菜」の区分法則に当てはまらない野菜について紹介しましょう。

「玉ねぎ」などの野菜は地中で育つのにもかかわらず水に浮きますし、「トマト」も地上で育つのに条件を満たすと水に沈むようになります。

 トマトについてはおもしろくて、通常の状態では水に浮くのですが、完熟すると水に沈むようになります。そのため、家にあるトマトで完熟のものを食べたいときには、水に入れて見分けることも出来るのです。実は、空気密度以外に糖度も浮き沈みに関係し、トマトが完熟して糖度が高くなることによって沈むようになるといわれています。

 このように、一部例外はあるものの、ほとんどは地上で育ったか、地中で育ったかによって水に浮く野菜と沈む野菜を見分けることが出来ます。

 以上が、水に浮く野菜と沈む野菜の違いや見分け方についてでした。いかがでしたか?

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

 

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「B. 空気の密度」でした!

 

まとめ

 水に浮く野菜と沈む野菜を見分ける一般的な方法は、「地上で育った野菜」「地中で育った野菜」で見分ける方法である。

 地上で育った野菜は空気密度が高いため、水に浮かぶことが多い。

 逆に地中で育った野菜は、雨が降った際に地中から浮かんでこないように育っている。

 一部例外もあり、「トマト」などの野菜は完熟すると水に沈むようになる。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。