「だから言ったじゃん!!」寒くても…毛布は急に出てこない/白目カルタ

暮らし

更新日:2020/11/5

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

「暦の上では秋」と言いますが。
朝夕はそれなりに涼しくなっていても、昼間は心地よい日差しが照りつけ、少し汗ばむ日もありますよね。

「そんな日こそ毛布を干してください」

もう本当に。寒波急にやってくるから。
半袖で過ごしてた次の日とかに急にやってくるから。

advertisement

そして旦那。覚えておいてください。

「寒くても…毛布は急に出てこない」

たしかに春先に毛布を片付けたときには、洗うなり干すなりしてしまったはずだと思います。
でも約半年眠っていた毛布は、押入れ特有の香りがついていたり、ホコリっぽかったりするので、使用前に一度干しておかないといけないのです。

あなたが急な寒波に襲われてフカフカの毛布にくるまりたいと願うのなら。
まだ半袖でいけている天気の良い「暦の上では秋」の日に。
毛布を干してください。

え? 俺の分も干しておいてくれたらええやん?

だから「今干してるから自分の毛布くらい出してこい」って話です。

「まだいい」とかって断っておいて、寒くなったら「なんで干してないん」とか言われても知りません。

来年は頑張って。

白目みさえ

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm