「ちょっとは家事手伝わんかい!」怒ってる方が家事がはかどる/白目カルタ

暮らし

公開日:2021/1/3

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

子どもに対して怒りまくってしまったときや、旦那と大喧嘩して口もききたくないような状態になるときってありますよね。

私の場合怒る理由はだいたいこんな感じ
・私の家事を増やすな
・ちょっとは家事手伝わんかい
・私ばっかり片付けてるやないか!
・部屋が汚い!

基本的に「私に家事ばっかりさせて!」的な内容なのでむしろ家事をしたくないはずなんですけど。

advertisement

なんか怒ってるときってパワーが有り余ってるじゃないですか。
どこかにぶつけたいじゃないですか。
しかも今私「口をきかない」状態にあるのでエネルギーの行き場がなくて内側で悶々としているんですよね。

そうすると目の前の家事にぶつけるしかないわけですよ。

「家事したくない」って怒ってたはずなのに、なぜかテキパキ家事を片付けていく謎現象。

そして「家事したくない」ことで怒っていたので、やる家事がなくなると怒る理由がなくなるわけで。

「もう…やることないやん?(スッキリ)」ってなってしまう。

これほんと認めたくない事実なんですけど、残念ながら半ギレで動いた方が家事がはかどります。

イライラを全て家事へのエネルギーにぶつけてるんだとしたら嫁の鏡ですよね。(自画自賛)

白目みさえ

この記事で紹介した書籍ほか

脱力系育児マンガ 日々白目むいてます

著:
出版社:
SBクリエイティブ
発売日:
ISBN:
9784815608842
プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm