熱いラーメンを食べると鼻水が出る…その理由とは?/毎日雑学

暮らし

公開日:2021/3/17

ズルッときたら温めるのが◎!? ラーメンを食べると鼻水が出る理由と解消法/毎日雑学

 今回は、ラーメンを食べるとなぜ鼻水が出てしまうのかその理由について解説します。

雑学クイズ問題

 鼻水をとめる方法とは?

 A. 鼻を叩く
 B. 鼻を冷やす
 C. 鼻を温める
 D. 鼻を下に向ける

advertisement

ラーメンを食べると鼻水が出る理由と治す方法について解説

鼻水のメカニズム

 ラーメンなど熱いものを食べていると、急に鼻水が出てきて不思議だと思ったことはありませんか?

 まずは、鼻水が出てくるメカニズムについて説明します。

 鼻の奥にある鼻腔に異物が侵入した時に鼻水が出てきます。

 異物とは、ほこり、花粉、ウイルスなどです。

 そして、これらの異物が侵入すると体が察知して、体外へ追い出そうとして鼻水を出すのです。

 風邪をひいている時は、ウイルスを排出しようとし、鼻の粘膜が炎症を起こしているため、いつも以上に敏感になっているからです。

 つまり鼻水は、鼻腔の粘膜が刺激された時に発生するものなんです。

ラーメンを食べた場合

 上記のメカニズムを考えると、ラーメンを食べることは鼻に異物が侵入することとは別に思えるかもしれません。

 しかし、実はラーメンから立ち昇る湯気が原因で、鼻水が発生してしまうのです。

 湯気が鼻に入ると鼻腔の粘膜が直接刺激されるため、鼻水を発生させます。

 また、口の中に熱いものが入ってくると、鼻腔の粘膜付近にある血管が広がります。

 以上の2つの理由から、ラーメンなどの熱いものを食べると鼻水が出てくるのでした。

鼻水を止める方法

 最後に、止まらない鼻水を止める方法について解説します。

 ラーメンを食べている時に出る鼻水は鼻をかめばすぐにとまりますが、風邪を引いた時などに出てくる鼻水はなかなか止まりません。

 そのような時は、蒸しタオルで鼻を温めてみてください。

ズルッときたら温めるのが◎!? ラーメンを食べると鼻水が出る理由と解消法/毎日雑学

 鼻水が一気に出てきますが、その後に一気に鼻がスッーとなります。

 外出中でタオルが用意できない場合は、鼻の上の方を手で抑えて温めるだけでも多少の効果は期待できますので、ぜひ試してみてください。

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「C. 鼻を暖める」でした。

 

まとめ

 鼻水は鼻腔の粘膜が異物に刺激されることにより発生する。

 ラーメンを食べた場合は、湯気により粘膜が刺激され、また粘膜付近の血管が開くため、鼻水が出る。

 風邪のときに鼻水が止まらないときは、温かい蒸しタオルで鼻を温めるのが有効である。

 また、鼻の上の方を手でおさえて温めるのでも、多少の効果がある。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

「毎日雑学」おすすめの動画はこちら

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。