フランシスコ・ザビエルの髪型の秘密は?/大人の最強雑学クイズ

暮らし

公開日:2021/6/28

【答え】×

【解説】
日本に最初にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルは、頭頂部に髪がない独特の髪形でも知られている。学校の教科書に載った彼の肖像画を覚えている人も多いだろう。そのため、ザビエル=薄毛というレッテルが貼られてしまっているが、じつはこの髪形、「トンスラ」と呼ばれる、カトリック教会では聖職者を表すしるしだという。また、彼が所属するイエズス会にはトンスラの習慣はなく、あの有名な肖像画は死後80年経ってから描かれたもの。海外で描かれたザビエルも、遺体が安置されていたマラッカの石像も髪の毛が「フサフサ」だというから、実際は薄毛ではなかったのだろう。

雑学総研

advertisement

おすすめの動画はこちら

あわせて読みたい

【著者】雑学総研(ざつがくそうけん)/珍談奇談の類から、学術的に検証された知識まで、種々雑多な話題をわかりやすい形で世に発表する集団。江戸時代に編まれた『耳袋』のごとく、はたまた松浦静山の『甲子夜話』のごとく、あらゆるジャンルを網羅すべく日々情報収集に取り組む傍ら、テレビ番組とのコラボレーションも行なった。著書は、6万部を超えるロングセラーとなっている『大人の博識雑学1000』や、『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(以上、KADOKAWA)ほか多数。