日本のことわざ「思い立ったが吉日」。世界ではどう表現する?/世界のふしぎなことわざ図鑑

暮らし

公開日:2021/10/22

日本のことわざ 鶏口となるも牛後となるなかれ

320のことわざで 世界が見渡せる 世界のふしぎなことわざ図鑑

意味 ニワトリの口になることはあっても牛のおしりになってはいけない。大きな組織の後ろにしたがっていくよりも、小さな集団の中でトップになるほうがよいというたとえです。

用例 「将来はサラリーマンになるの?」「いったんサラリーマンになるけど、将来なるべく早い機会に独立して仕事したいんだ。鶏口となるも牛後となるなかれだよ」

 

英語のことわざ

ライオンのしっぽより犬の頭になるがまし

Better be the head of a dog than the tail of a lion.

説明 百獣の王といわれるライオンでも、そのしっぽじゃいやなのです。

 

モンゴルのことわざ

虎のしっぽより蚊の頭となるがまし

Барын сүүл байснаас, батганы толгой байсан нь дээр

説明 ちょっと大げさなたとえだけど、わかりやすいですね。

 

スペインのことわざ

クジラのしっぽよりイワシの頭になるがまし

Más vale ser cabeza de sardina que cola de ballena.

320のことわざで 世界が見渡せる 世界のふしぎなことわざ図鑑

説明 クジラはいちばん大きな海の生物だけど、そのしっぽになるよりも小さなイワシの頭のほうが、自由でよいという考え方です。スペインは大西洋と地中海の両方に面していて、むかしから魚にも親しんでいました。

<続きは本書でお楽しみください>

あわせて読みたい