夫の不貞を見つけたとき、離婚の覚悟を決めた妻がするべきこと/離婚まで100日のプリン

マンガ

公開日:2021/10/25

 もしも配偶者があなたを大切にしない相手だったら、あなたはどんな道を選びますか――?

「ゆる絵だけどえげつないし泣ける」とInstagramで話題の衝撃作が待望の書籍化!新生児を抱えた専業主婦・プリ美が、モラハラ・DV・不倫の三重苦夫・プリ彦と離婚するまでの100日間を描いたコミックです。

夫が浮気をしている決定的な証拠を目撃。今回は、プリ美のように「夫の不貞を見つけた時」、そして「離婚の覚悟を決めた時」に妻がするべきことを、離婚弁護士がわかりやすく解説します。

※本作品はきなこす・伊東有理子著の書籍『離婚まで100日のプリン マンガでわかる 決別or再構築、どうしよう?』から一部抜粋・編集しました。

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

コラム2 リコベンCHECK!
迫られる妻の決断……夫の不貞を見つけたら?

夫が他の女とデキているっぽい……。
「では、どうするべきか」は、本人の「どうしたいのか?」ありきの話。
次の3つの行動を起こすのかどうかを、Yes/Noで選択しましょう。

①不貞の証拠を集めるのか?

 慰謝料の獲得や離婚のためには、基本的には、自分で証拠を集めなければなりません。夫が自分以外と明らかに肉体関係があると証明するには、例えば「二人でラブホテルに入り、二人で出てくる」写真などが必要。そのために数十万円以上のお金をかけて探偵を雇う人も、もちろんいます。ただ、夫の裏切りを目にするのは相当キツいので、もしも証拠を挟んで夫と話し合うつもりがないのなら「あえて動かない」という選択もあるでしょう。中途半端な探りは、勘づかれて夫の怒りを買い、さらに関係が悪化するおそれもあります。

②クロなら離婚をするのか?

 クロなら離婚するのか、あるいは再構築を図るのか。証拠集めや話し合いの過程で気持ちは揺れ動くものですが、基本方針は決めておきたいところです。

 不貞行為は離婚原因として認められているので、妻から離婚を請求できます。気になる生活費や子どもの養育費については、別のコラムで触れています。

 ちなみに、再構築に失敗して「離婚する」となった場合、不貞を知ったのが数年前だと、これを理由に離婚することはできないので注意が必要です。

「子どもが小さいし、お金もないから今は離婚は厳しい。今は耐え、この子が小学校に上がったら離婚したい」といった長期計画を考えたい人は、収入源の確保に動きつつ「婚姻を継続し難い重大な事由」を確保する戦略になります。どの時点かで別居に持ちこみ、婚姻費用を相手から受け取りつつ、相手が諦めて離婚に応じるのを待つ、または準備ができたら離婚要求に動くといった方針です。

③慰謝料を請求するのか? 誰に? どうやって?

 慰謝料は、不貞行為を知ってから3年間は請求が可能(※)。離婚するなら、夫と浮気相手に対して慰謝料を請求すればよいのですが、もし離婚しない場合、事態は少し面倒に。「相手の女からは慰謝料をもらうが、夫には請求しない」と考える妻が多いからです。

 すると、夫が「僕がその分を払うから、彼女には請求しないで」なんて言い出して、相手に請求しづらくなります。裁判に訴えても、離婚しないことを理由に慰謝料が安くなり、納得いかない結果に終わることも。W不倫だと、浮気相手の夫から自分の夫に慰謝料を請求され、もらった慰謝料が帳消しになってしまう場合もあります。

夫の浮気で決めるべき3つの方針

①証拠を集める?
▶ラブホテルに二人で入る瞬間の写真など、肉体関係があることを示す確実な証拠が必要。

②離婚の道はある?
▶離婚をするかしないかで、その後の生活設計が大きく変わる。

③慰謝料を請求する? 誰に? どうやって?
▶離婚しない場合、浮気相手だけでなく、夫にも請求するのか。離婚しない場合は、離婚する場合よりも金額が低くなりがち。

離婚まで100日のプリン マンガでわかる 決別or再構築、どうしよう?

※民法によると?
「不法行為による損害賠償請求権の消滅時効」第七百二十四条
不法行為による損害賠償の請求権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないとき。
二 不法行為の時から二十年間行使しないとき。

『離婚まで100日のプリン』を楽天Kobo(電子)で読む >

『離婚まで100日のプリン』をRenta!で読む >


この記事で紹介した書籍ほか