正しい徹夜の方法があった!? ○分ごとに目を閉じて眠気を防止!

マンガ

更新日:2020/5/11

 そして、徹夜明けにもやっておくといいポイントがある。それは、温かい飲み物を飲むこと。徹夜明けは体温が下がっているので、温かい飲み物を飲んで体温を上げるようにするといいらしい。ただし、夜勤後で、朝から帰って寝る場合は、帰宅時にサングラスをかけるなどして、光を見ないようにするといいそう。強い朝日や光には、脳を覚醒させる作用があるので、帰ってもなかなか眠れなくなってしまうのだ。

 徹夜すると、翌日は早く寝ようと思いがちだが、実際はなかなか寝つけないことも多い。結局、寝床で長時間過ごすことになり、その日以降も寝つきにくくなるのが一番まずいパターンなので、「早く寝ないと」と寝床でグルグル考えるのではなく、眠くなったら寝床に入るようにするといいそうだ。でも、徹夜の回数が増えると、脳が意図したことと違う行動に出る「アクションスリップ」も多くなるという。だから、余裕のあるときに1日5分だけでも早寝するなど、こまめに睡眠の絶対量を増やしていくといいらしい。

 規則正しい生活がしたくても、仕事や突然のお誘いなどによって、どうしても生活リズムは変わってしまうもの。しかし、これらのポイントを押さえておけば、翌日からの生活にダメージを残さず、上手に徹夜と付き合っていけるのではないか。

advertisement

文=小里樹