山用フライパンを使いこなせ! 簡単で美味しく作る山ごはんレシピ

食・料理

公開日:2016/7/9


 登山での調理にぴったりのフライパンを活用した「簡単・シンプル・おいしい」レシピ集『フライパンで山ごはん シンプル・簡単なレシピ90』が、2016年6月23日(木)に発売された。



 フライパンを使いこなせると、山での料理の幅はぐっと広がる。同書は、山用フライパン愛好者の意見を参考に、少ない食材で、短い時間で作れるもの、また疲れたときにも食べやすく、何よりも作っていてワクワクするおいしいものにこだわっている。

<山用フライパンとは?>
登山・アウトドア向けに作られたコンパクトなフライパンのこと。炒め物はもちろん、主食となる炊き米、麺類、鍋など、何でも作ることができるフライパンは、火の通りも早く、効率よく調理できるのが魅力。鍋(コッヘル)よりもかさばらないのでパッキングもしやすく、夏場はこれひとつで縦走するという登山者も増えている。最近はラインナップも増え、自分の山行に合わせて選べるようになった。

advertisement

 フライパンの選び方、調理のポイントも分かりやすく解説するほか、日帰りハイキングからテント泊縦走、夏山から冬山まで、さまざまな山行で使えるバラエティに富んだ1冊。登山初心者はもちろん、山ごはんのバリエーションを増やしたいという人や、アウトドアやキャンプにもおすすめだ。


■『フライパンで山ごはん シンプル・簡単なレシピ90
編:ワンダーフォーゲル編集部 山ごはん研究会
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年6月24日(金)
出版社:山と渓谷社

※掲載内容は変更になる場合があります。