ピリ辛キムチがクセになる! パンチが効いた大人カツ丼「キムチカツとじ」/丁寧で適当な料理事情
公開日:2022/11/6
おいしいご飯は食べたいけど、忙しくてなかなか“時間をかけて料理ができない”という方も多いのではないでしょうか。
食事は体や心の元気の源!できれば手間暇かけず健康的な食事をしたいもの。今回は、SNSでも話題のYoutuber・人間さんの初のレシピ本『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をご紹介します。
いつもの料理にひと手間かけるだけで、味も見た目もワンランクアップ! 頑張れない日のための作り置きのすすめや、器やキッチンアイテムにこだわるなど、その日の気分で作れるレシピ71種類を掲載しています。
『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』は、ひとり暮らしの方、料理のレパートリーに困っている方におすすめ! 話題のレシピが満載です。
あなたもこの機会に、簡単に幸福度がアップするおうちごはんを作ってみませんか?
いつものカツ丼にキムチを加えるだけ! ピリッと辛いキムチが一度食べたらクセになる、ちょっと大人なカツ丼です。
※本作品は人間著の書籍『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』から一部抜粋・編集しました

(人間/KADOKAWA)

キムチカツとじ
ピリッと辛いキムチ入りのちょっと大人なカツとじ。
材料(2人分)
ごはん……丼ぶり1杯分
豚ロース厚切り肉……1枚
白菜キムチ……大さじ2
溶き卵……3個分
塩・コショウ……各少々
小麦粉……少々
パン粉……少々
A 水……100㎖
玉ねぎ……1/4個
酒……大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1
砂糖……小さじ1
小ねぎ(小口切り)……適宜
作り方
①玉ねぎは薄くスライスして、水にさらす。豚肉は塩・コショウで下味をつける。
②❶の豚肉に小麦粉、溶き卵1個分、パン粉の順で衣をつける。
③小さめのフライパンに2cmほど揚げ油(分量外)を入れて180℃に熱し、❷を入れて両面がきつね色になるまで揚げ、1.5cm幅にカットする。
④別のフライパンにAを入れて火にかけ、沸騰したら弱〜中火で2分煮る。
⑤❸のカツとキムチをのせ、フライパンの外側から残りの溶き卵の2/3を流して強火でフライパンをゆすり、卵が半分ほど固まってきたら残りの卵を回しかける。
⑥丼ぶりにごはんを盛り、後入れした卵が半熟くらいになったらごはんの上にかけて小ねぎを散らす。
<第7回に続く>