第3回「ミント・フォレスト」/酒飲み独身女劇場 ハッピーエンドはまだ来ない③

文芸・カルチャー

更新日:2024/2/14

 抜いても抜いても数日後にはキッズミントがこんにちはと湧いてくる。

 Minecraftのモンスターが無限湧きするスポーンブロック埋まっているんじゃないかと思うほど、ぽんぽんミントが誕生していくのだ。地球がミントに侵略されるのも時間の問題だ。もう一生家ではモヒートを飲み続けなければいけないのかもしれない。そんな覚悟がなかった私は、怒られることを覚悟で一旦大家さんに相談してみることに。

 「モヒートが飲みたくてミントを庭に植えたら、ミントにいつの間にか庭を乗っ取られてしまいました…本当に申し訳ないです」と告げると「これは、確かに一人じゃ食べきれないね」と険しい顔で何か考え事をはじめた大家さん。

 「これこんなに全部もらっていいってことかい?」と恐る恐る私の顔を覗き込んできた。会話が噛み合っていない気もするけれど、むしろ貰ってくれるなら有難いのでこくりと頷くと鼻歌混じりで「ミント春の大収穫祭」がはじまった。

 やるかやられるかの白黒しか答えはもう残っていないと思っていたけれど、共存という選択肢も残されていたのか。

 ミント帝国の支配下に置かれているので疎開からはより一層遠のいたけれど、しばらくはミントと平和に過ごすことができそうだ。今では大家さんの奥さんがミントハーブティーを欠かさず飲んでいるらしい。こうして大家さんが毎日草を刈ってくれる不思議な関係性が生まれたのだった。

 みんなもくれぐれもミントを植える時は気をつけてね。

<第4回に続く>
さかむら・ゆっけ、●酒を愛し、酒に愛される孤独な女。新卒半年で仕事を辞め、そのままネオ無職を全う中。引っ込み思案で、人見知りを極めているけれど酒がそばにいてくれるから大丈夫。たくさんの酒彼氏に囲まれて生きている。食べること、映画や本、そして美味しいお酒に溺れる毎日。そんな酒との生活を文章に綴り、YouTubeにて酒テロ動画を発信している。気付けば、画面越しのたくさんの乾杯仲間たちに囲まれていた。