後ひく甘辛味! ツルっと食べれる「チャプチェ風そうめん」/みんなが選んだ ミニCookベストレシピ⑦
公開日:2020/9/4
おうち時間を過ごすなかで毎食自炊をする人も増えていますが、だんだんと味つけに飽きたり、手の込んだ料理を作るのが嫌になることも…。そこで、ご家庭にあるいつもの調味料・商品で手軽にできるレシピ本「ミニCOOKシリーズ」より、人気レシピを厳選してお届けします。


チャプチェ風そうめん
材料(2人分)
そうめん…3束
牛カルビ肉(焼き肉用)…80g
しいたけ…2枚
パプリカ(赤)…1/2個
青ねぎ…3本
A オイスターソース…大さじ2
みりん・水…各大さじ1
砂糖・しょうゆ…各小さじ2
にんにく(すりおろし)…小さじ1/2
白いりごま…適量
ごま油…小さじ2
作り方
1. 牛肉、しいたけ、パプリカは細切りにする。青ねぎは6cm長さに切る。
2. ボウルにAを入れて混ぜ、半量を取り分け、牛肉をつけ込む。
3. そうめんは1分前後ゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをして水気をきる。
4. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、2の牛肉をつけ汁ごと加えて炒め、色が変わったら1を加えてさらに炒める。
5. 4に3のそうめん、2の残りのつけ汁を加えて味を調え、火を止めて白いりごまを加えて混ぜ、器に盛る。