特集番外編1 2014年5月号

特集番外編1

公開日:2014/4/5

特集番外編1 2014年5月号

超超豪華!『名探偵コナン』特集は完全保存版です!!

編集H

advertisement

 

本誌「ブック・オブ・ザ・イヤー」でも好きなコミックランキングの上位を
キープし続け、マンガ、テレビ、映画と常に話題の『名探偵コナン』。
2014年はそんな『名探偵コナン』の連載20周年記念イヤー。
そして、今号はダ・ヴィンチの創刊20周年記念号でもある、ということで、
表紙からコラボをすることに。

ダ・ヴィンチでは、表紙に登場するタレントさんに本を持ってご登場頂くスタイルを
創刊以来貫いているのですが、今回は、青山剛昌さんのお気に入りの本を持った
コナン君と、コナンファンの俳優・佐藤健さんに競演して頂きました。
佐藤さんが持っているのは、マンガ『名探偵コナン』です。

実は佐藤さん「尊敬する人は江戸川コナン」と以前から公言するほどのコナン好き。
特集の中で、青山剛昌さんとの対談もしていただいたのですが、
灰原が好きだという佐藤さんのために、青山さんが初だしのお宝情報を
本誌で披露してくださってますよ!! 

もう1本の対談は、青山さんが『ちはやふる』の大ファンということで、
マンガ家の末次由紀さんとしていただくことに。
私が感動したのは、お二人が目の前で絵を描いてくださったことです。
しかも互いの作品のキャラを描いてくれました。これは貴重!
『ダ・ヴィンチ』、『BE・LOVE』、『サンデー』、それぞれの雑誌プレゼント用に
違うイラスト色紙を目の前で描いてくださったのですが、
ダ・ヴィンチ用には、末次さん、青山さんのお二人が、
1枚の色紙に互いの作品の主人公を描いてくださいましたよ! 
詳細は本誌に掲載しておりますので、皆さんぜひご応募ください!!

特集では、主要キャラ相関図に、キャラクター解剖まで、今すぐキャラ同士の関係性がわかるキャラ解剖も掲載しているので、今から入る人でも追いつけます!
コナン好き女子座談会では、コナンファンの熱気に参りました。みんなキャラ愛が深い!
青山さん、そんな熱烈ファンのために、ロングインタビューでは、
今後の展開のヒントもちらり話してくださってます。
コナンファンにはたまらない特集です。ぜひぜひご覧くださいませ!


 

 
大人になった今も楽しめる『コナン』

編集S.K.

 

 『名探偵コナン』特集、今回の特集の目玉は、なんといっても東川篤哉さんの人気シリーズ『謎解きはディナーのあとで』とコナン君とのコラボ小説でしょう。コナン君と影山執事が殺人事件を華麗に謎解きしていきます。作品を読み終えたダ・ヴィンチ編集部のバイト君が、「○○○かいっ!」と毛利のおっちゃんと同じセリフを叫びました(笑)。なんと叫んだのか、ぜひ本誌で(謎解き後のおっちゃんに注目して)ご確認ください。
 コラボ小説のほかにも、たくさんの方からいただいたメッセージや、コナン好き男性による覆面座談会、白乾児を使ったカクテルのレシピ紹介など、楽しい企画がもりだくさんです。特集を読んでコナンの魅力にひたってみてください。