動物・生き物が出てくる おはなし絵本(2023年8月 新刊&おすすめ絵本)

文芸・カルチャー

公開日:2023/8/23

どんな動物だって生き物だって主役になれちゃう「おはなし絵本」。実にいろいろな「動物」「生き物」が登場する絵本が集合しました。ねこ、ねずみ、もぐら、りす、くま、きんぎょ、けむし、からす、へび、かいじゅう、はし(橋)……!?

お手紙を通した子どもらしいやりとりがかわいい『おてがみさがし』。色の違うたまごから生まれた『さんびきのけむし』はお互いの美しさを比べ合い。お風呂掃除が得意な『おふろそうじ きんぎょたい』って、なんとも頼もしくないですか? のびをすると伸びる『はしの はしたろう』は、街の中で大活躍!? 体は大きいのに礼儀正しくて謙虚な『せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン』って、気になりすぎる……。
人間以外の生き物が主役だからこそ、子どもたちの空想や想像はさらにむくむくとふくらんでいきそうです。体操や数え歌を楽しめる絵本もあります。小さなお子さんも思いきり絵本の中の登場人物と遊んでくださいね。

advertisement

見つけるたびに次のお手紙を「さがして」と書いてある、ふうちゃんからのお手紙。最後のお手紙は、一体どこに?『おてがみさがし』

おてがみさがし

作:おくはらゆめ

出版社からの内容紹介

ねこのふうちゃんはなっちゃんにお手紙を書きます。まだ、字がたくさん書けないから、絵も描いてあります。「さがして(ジョウロの絵)」 なっちゃんがジョウロを見つけると、「さがして(橋の絵)」またふうちゃんからのお手紙が出てきて…さて、さいごのお手紙はいったいどこにあるのでしょう。なかよし2人のやりとりが楽しい、かわいい創作絵本です。読んだらきっと「おてがみさがし」をやってみたくなること、まちがいなし!

いち、に、いち、に『きんぎょさんとめだかさん』と元気に愉快に体操! 遊び方&楽譜付き、とよたかずひこさんの「たいそう絵本」シリーズ

きんぎょさんとめだかさん

作:とよたかずひこ

出版社からの内容紹介

金魚さんとメダカさんが元気にたいそうを始めました!遊び方と楽譜入り。0歳から

とよたかずひこのたいそう絵本二作目。「いち、に いち、に」。金魚さんとメダカさんが元気にたいそうを始めましたよ! 2匹のコミカルな動きに、思わず笑顔になってしまう1冊です。

誰の色が一番きれい? 色の違うたまごから生まれた『さんびきのけむし』がもぐらさんに聞いてみると……人気絵本作家・accototoさんが優しく描く一冊

さんびきのけむし

作:accototo ふくだとしお+あきこ

みどころ

葉っぱの上に色のちがうたまごが3つ。生まれてきたのは、赤いけむしと黄色いけむしと黒いけむし。3びきのけむしは言った。

「じぶんの いろが いちばんきれい」

3びきは自分の色の葉っぱをもりもり食べ、自分の色のうんちをして、自分の色の花の上ですやすや眠りながら一緒の夢を見て、一緒に育っていった。やがてさなぎになり、春が来た頃に3びきはちょうちょになった。なんて素敵なのでしょう。自分の色が大好きな3びきは、ずっと見守ってくれていたもぐらさんに聞いてみる。

「だれが いちばん きれい?」

するともぐらさんが言ったのは……。

それぞれ自分の色が大好きな3びきのけむしを、accototoさんが優しく見守るように描いたこの絵本。どの子もそれぞれ魅力的。自分の色を大切にして、お互いの色も認めあって、思いっきり大きな空に仲良く羽ばたいて行ってくれたらいいですよね。

心を込めて工事を請け負う「もぐらけんせつ」りすさん一家の家を建てることに! 登場する重機や、建物ができる過程も本格的『もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち』

もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち

作:長崎真悟

みどころ

安全第一、町一番の工事の会社「もぐらけんせつ」の信条は、お客さまの心に寄りそうこと。今日は、りすさん一家が相談にやってきました。

「おうちが傾いてしまったので、直してもらいたいのです」

それは大変。早速もぐらの作業員たちは大きなのりものに乗って、現場に向かいます。まず登場したのは、ショベルカー。ガガガガガガガと、木の片側の土を掘っていきます。次はクレーン車が傾いた木のおうちをひっぱり、今度は傾かないようにダンプカーで土を流しこみ、ドドドドドドドーっとブルドーザーが岩や土をどかします。

作業員たちの素晴らしい手際と、重機たちの大活躍で、あっという間に地面は平らに、傾いていた木のおうちも元通りに。りすさん一家も嬉しそう。今度は、足場を組んで、さらに新しいお部屋をつくっていきます……。

多彩なきょうりゅうが登場する絵本『ぼくのきょうりゅうかんさつ日記』(徳間書店)の作者・長崎真悟さんが、本作では大迫力の「はたらくのりもの」を手がけます。見開きいっぱいに描かれたショベルカーは、キャタピラもアーム部分も運転席も細かく正確に描かれているのに、なぜだか魅力的な生き物のようにも見えてくるから不思議です。そして、のりものを操る小さなもぐらの作業員たちも個性的。よく見ると、親方風、職人気質風、ベテラン風、女性の作業員もいたりして、それぞれの持ち場で動きまわります。見返しには名前や工事の報告書も記されているので、それぞれの物語を追ってみても楽しめそうですよね。

目的を達成しながら、お客様の希望や困りごとまで解決していくその様子は、大人が見ていてもワクワクするもの。この絵本を読めば、工事現場やはたらくのりものが子ども達の心を捉えて離さない理由も、わかるような気がするのです。

仲良しの2人、今日はおでかけの約束。うーん、うーん、よいしょ、ねこくんは大荷物。どんなおでかけになるのかな?『ねこくんとねずみくん ふたりでおでかけ』

ねこくんとねずみくん ふたりでおでかけ

作:やまぐちまりこ

出版社からの内容紹介

ねこくんとねずみくんはとっても仲良し。
お天気の良い午後、ふたりはお出かけの約束をしています。

でも、あれあれ?
ねこくん、準備が大変そう。
そんなに大荷物でどうしたのかな?

「ねこくん、こっちこっち!」
ねずみくんはねこくんを誘って、お外に駆け出しました。

さて、おうちの外ではどんな出会いが待ち受けているのでしょう?

おばあちゃん家のお風呂掃除をすることになったキミちゃんの前に現れたのは『おふろそうじ きんぎょたい』。山村浩二さんが描く愉快なファンタジー

おふろそうじ きんぎょたい

作:とみながまい 絵:山村浩二

出版社からの内容紹介

お風呂掃除なら金魚隊にお任せ!!
いま、明かされる「金魚のひみつ」

・5匹の金魚たちが繰り広げる奇想天外なお風呂掃除絵本
・世界的なアニメーション作家・山村浩二が描くレトロで愉快な金魚の世界
・カバー袖には個性あふれる「きんぎょたい」のキャラクター紹介付き

おばあちゃんの家でお風呂掃除をすることになったキミちゃん。
お風呂場に行くと、お風呂の給湯口から、5匹の金魚が現れた! 
「ふっふっふ わたしたちはね、とくべつな くんれんを しているの。
まねしちゃ だめよ。まあ、みていなさい」
そう言うと、金魚たちはお風呂のおもちゃに水を入れて頭にかぶり、
陸に上がってお風呂掃除を始めます。
日常と非日常が入り混じる愉快なファンタジー絵本。

マクドナルド・ハッピーセット「えほん」の人気作品が書籍化! キューライスさんによる謙虚で愛らしい怪獣がたまらない『せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン』

せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン

作:キューライス

出版社からの内容紹介

すごく良い子なのでよろしくお願いします。

ザバーン! ――ある日、海から大きな大きな怪獣が現れました。町は大さわぎです。ところがこの怪獣、とても礼儀正しくて…!?

絵本作家、漫画家、イラストレーター、アニメーション作家……数々の肩書きを持ち、愛すべきキャラクターを次々と世に送り出し続ける大人気アーティスト・キューライスさんが、またしても可愛すぎる! 愛おしすぎる! キャラクターを生み出しました。その名は「ボンバルボン」。とても謙虚でいじらしくて、礼儀正しい怪獣です。これから、どうぞよろしくお願いします!

可愛くて可笑しくて、ちょっとシュール。そしてとーっても楽しい!そんな絵本です。

お子さまから大人の方まで、たくさんの方がボンバルボンと仲良くなって、笑顔になってくれるとうれしいです。

【編集担当からのおすすめ情報】
日本マクドナルド「ほんのハッピーセット」の絵本として2022年早春に店頭配布され、品切れ店が続出するほど大人気を博した作品です。
このたび書籍化にあたり、サイズを大きくし、あらたな描きおろしを加えて増ページした「豪華版」としてお届けします。

今回、キューライスさんがあらたに描きおろしてくださったシーンには、あ…っ!!と驚く新キャラクターが登場。ハッピーセット絵本で既におなじみ&大人気の「まちのいちばんえらいひと」の新情報(!?)もありますよ。

うーーん、んぐぐぐーーーっ! 主人公はのびをすると伸びる橋?『はしのはしたろう』散歩に出かけた先で大活躍!

はしのはしたろう

作:つぼいかなお

みどころ

このちょっと不思議な姿をしているのは、はしのはしたろう。え、はしが主人公!? いったいどんなお話が始まるというのでしょう。

はしたろうが散歩に出かけると、川の向こうでうさぎといのししが困っています。石の上にはかめたちが気持ちよそうに眠っていて、川を渡ることができないのです。そこで、はしたろうが川に入ると、思いっきりのびをします。

「うーーーん」

すると体が少しずつのびていき、向こう岸にかかります。大喜びでうさぎといのししが渡りおわるとまたもとどおり。今度は、道路の真ん中に大きなかば。これではバスが通れません。はしたろうはまたのびをします。さらに海についたはしたろうは、もっと大きなのびをします。

「んぐぐぐー――っ」

すると……?

確かに「はし」って、とても便利。でも、こんな風にのびたりちぢんだり、さらには自らお散歩をするだなんて、想像をしたこともありません。でも、はしたろうを見ていると、なんだかとっても爽快な気分になってくるのです。そして、ちょっぴり真似してみたくもなってきます。うーーん、んぐぐぐ―――っ。

作者つぼいかなおさんの、クスッと笑える絵本デビュー作。トムズボックス土井章史氏プロデュース作品です。

新しい街へひとり引っ越してきた、ももちゃん。勇気を出して知らない扉を開けてみると……挑戦を優しく後押ししてくれる絵本『とびらのむこうのふしぎなおみせ』

とびらのむこうのふしぎなおみせ

作:ずがぐま

出版社からの内容紹介

扉をあければ、楽しいことにきっと出会える。お菓子作りが大好きな主人公が出会う、ふしぎな街のすてきなお店

あたらしい街へ、一人引っ越してきたお菓子作りが得意なももちゃん。勇気を出して、知らない扉を開いていくと、そこはくまさんやねこさんが店主の、ふしぎなお店屋さんでした。そこでもらったパンや、果物でおいしいお菓子をつくってみたのですが……。新しい挑戦や出会いを、そっと後押ししてくれる物語絵本。

巣に残した卵をいつも盗んで飲み込んでしまうガラガラへび。怒ったからすのカーさんが乗り出したへび退治の作戦は?『からすのカーさんへびたいじ』

からすのカーさんへびたいじ

作:オールダス・ハクスリー 絵:バーバラ・クーニー 訳:じんぐうてるお

出版社からの内容紹介

オールダス・ハクスリーの書いた唯一の子どもの本です。カラスの夫婦が、いつも卵を盗みにくる憎らしいガラガラへびを退治しようと、 作戦を練ります。最後には、へびが洗濯ロープになってしまう、ゆかいなお話絵本。

草はらの隠れた世界をのぞいてみよう。リズミカルな詩、緻密な絵、科学の知識、詩人と画家が織りなす自然への賛歌『蝶の目と草はらの秘密』

蝶の目と草はらの秘密

文:ジョイス・シドマン 絵:ベス・クロムス 訳:百々佑利子 藤田千枝

出版社からの内容紹介

人には見えないものを見ることのできる生物とは何か?泡のなかに身をかくす昆虫とは何か? ただ一つの生き物をのぞき、ほかの生き物たちすべてに有毒な植物とは何か? リズミカルな詩句による≪なぞかけ≫と、科学の知識をユニークに組み合わせた絵本から、草はらの隠れた世界を見つけてみよう!

のびのびと成長する子どもたちの姿がまぶしい! 野原に住む動物や昆虫親子が登場する数え歌『英日CD付 英語絵本 おおきなのはら Over in the MEADOW』

英日CD付 英語絵本 おおきなのはら Over in the MEADOW

文:ジョン・ラングスタッフ 絵:フョードル・ロジャンコフスキー 訳:さくまゆみこ 語り:中村梅雀 音楽:長生淳

出版社からの内容紹介

野原に住む動物や昆虫たちが、親子で登場する数え歌です。CDは全編を通して音楽が流れる構成によって、のびのびと成長する子どもたちの姿が、より鮮やかに表現されています。
絵はとても丁寧に描かれ、親子で魅せられることでしょう。はじめて英語にふれるお子様に自信を持ってお薦めします。
 CDの日本語の吹込みは俳優の中村梅雀さん。中村さんは俳優としてNHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』の九代将軍家重役や映画『釣りバカ日誌』シリーズの草森役など。また、ナレーションはNHKの『てれび絵本』でペンギンたんけんたいシリーズの朗読などで活躍中。

●日本語/さくまゆみこ
●日本語語り/中村梅雀
●音楽/長生淳

【動画公開中】夏休みに広がる世界 絵本・児童書21選

文:竹原雅子 編集:木村春子

あわせて読みたい