魔法のメモで夢が実現! エビ中・中山莉子ソロ写真集撮影で「強くならなきゃ」と実感【インタビュー後編】

エンタメ

2017/10/18

 アイドルグループ・私立恵比寿中学(以下、エビ中)の最年少メンバー、中山莉子がファーストソロ写真集『中山莉子の写真集。』(東京ニュース通信社)を発売。発売日の10月28日は、ちょうど彼女が17歳を迎える誕生日という節目にあたる。

 ロシアの極東部・ウラジオストクで撮影した一冊には、初めて訪れたという未知の土地で切り取られた “ありのまま”の素顔を凝縮。グループ内では天真爛漫な“妹キャラ”で知られる彼女だが、すっぴん風のあどけない表情や、大人っぽいドレスに身を包むショットなど、ふだんとは異なる姿が詰め込まれている。

 写真集をテーマにしたインタビュー前編では、現地での撮影を通して味わった思い出などを語ってもらったが、後編では、グループを離れての活動で芽生えた目標などを伺った。

メモしていた自分の目標が「写真集」という形でまた一つ実現

――これまでの廣田あいかさん、柏木ひなたさん、星名美怜さん、松野莉奈さんに続いて、エビ中のメンバーとして5人目のソロ写真集になるんですね。

中山:そうですね。写真集のお話を聞くずっと前から「いつか自分だけのソロ写真を出せればいいな」と思っていて、それこそひなたちゃんの写真集(『柏木ひなた ファースト写真集「ひなた日和」』)を読みながら、自分なら「どういう表情で撮影してもらえるかな」と頭の中で考えていたんです。

――まさしく自分の目標が叶った、念願の一冊だったわけですね。

中山:はい。じつは、スマートフォンのメモに自分なりの目標をまとめているんですけど、今回の写真集もそのうちの一つだったんですね。ずっと前に「エビ中で「さいたまスーパーアリーナに立ちたい」と書いたら、2年前にライブ(「私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2015『エビ中のオールアトラクスター』」)も実現したり。だから、目標は口に出せば叶うというけど、私にとっては「目標は言葉にすれば叶う」と思っています。

(CP)写真集『中山莉子の写真集。』より(撮影:佐藤裕之)

――何だか不思議なお話ですけど、中山さんにとっての“魔法のメモ”なんですね。実際に写真集という形で目標がまた一つ叶ったわけですが、メンバーのみなさんにはいつ頃「写真集を出す」と伝えたんですか?

中山:みんなに伝えたのは、ニュースで発売が発表された直前の8月中ごろですね。じつは、撮影自体は内緒だったので……。

――え、内緒だったんですか?!

中山:はい(笑)。去年、みれいちゃんの写真集(『MIREITOPIA』)が決まったときも、私たちは撮影を聞かされていなかったんですよ。隠しているわけではないんだけど、今回もなぜか内緒になってて。ただ、6月の中旬に私のスケジュールが変に空いているので、薄々は勘付いていたみたいで。

――メンバーのみなさんに対しても、ある意味“サプライズ”だったんですね(笑)。実際に、写真集を出すと伝えたときの反応はいかがでしたか?

中山:気づいていたからか意外と驚きはなくて、みんなわりとあっさりに「出すんだね」と言ってくれたかな(笑)。あと、(安本)彩花ちゃんが「買うよ」「たくさん宣伝するよ!」と後押ししてくれたのがうれしかったですね。

ソロ写真集の撮影を通して「強くならなきゃ」と新たな自覚

――グループを離れて、見知らぬ土地で自分ひとりで撮影に挑んでみた感想はいかがでしたか?

中山:ずっと「ソロ写真集を出したい」と願っていたけど、実際に行くまではやっぱり不安もありました。グループの撮影だとメンバーのみんながいてくれる安心感もあるし、ロシアがどんな雰囲気かも分からなかったので「どうなるんだろう」と考えていたり。でも、撮影を進んでいくにつれて「強くならなきゃ」「自信を持たなきゃ」と気持ちもみなぎってきました。

(CP)写真集『中山莉子の写真集。』より(撮影:佐藤裕之)

――自分の強さがまた一つ、増えたのかもしれませんね。今回の経験を通して、何か新しく目標に掲げたことはありますか?

中山:一人で撮影されることの楽しさに気づけたので、モデルのお仕事に挑戦してみたいと考えはじめました。エビ中はいつも“わちゃわちゃ”しているのが本当に楽しくて、でも、一人っきりになってみて自分しかいないからこその責任感も生まれてきたんです。そのために、表情やしぐさももっと磨き上げていきたいですね。

――最後に、今回は記念すべき1冊目のソロ写真集ですが、もし2冊目を出せるならどこへ行ってみたいですか?

中山:じつは、ロシアから帰る途中に立ち寄った韓国でも撮影していたんですよ。だから、ひょっとしたら次のテーマは韓国になるかもしれません(笑)。あとは、辺り一面に何もない砂浜だったり、平野に立ってみたいという願いもあって。とにかく周りに何もなく自分しかいないような場所で立つ姿を、撮ってもらいたいなと思います!

 初のソロ写真集『中山莉子の写真集。』(東京ニュース通信社)の撮影を通して、また一つ、自分自身の成長も感じられたという彼女。グループのメンバーとして、中山莉子として、今後のさらなる活躍にも期待したい。

取材・文・撮影=カネコシュウヘイ