「子育てから逃げ出す夫」「義理の母からの見えない圧力」子育ての大変さを描いたマンガ10選

マンガ

更新日:2021/3/9

慣れない育児に悪戦苦闘。何もしない夫に無神経な義理の母、意地悪なママ友に気を使う毎日… 母親だから、こんなに頑張らないといけませんか? そんな子育て大変!なコミックエッセイを集めました。

親になったの私だけ!?

ソーシャルワーカーである主人公の美海(みみ)は、保育士の夫・晴彦と結婚し、1人目の子どもを妊娠。ところが、晴彦は妊娠中のつらいツワリに理解を示さず、子どもが産まれてからもどこか他人事。休みなく育児を続ける美海はボロボロに…。

ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望

子育て中のママたちが抱えるそれぞれの事情と孤独を描く、セミフィクションコミックエッセイ。娘と夫、3人暮らしの主人公サキ。ママ友のリエとはなんでも打ち明けられる間柄だったはずが、あることが理由でハブられることに…。

母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか

フツウの主婦・あかりは、夫の義両親と敷地内同居をすることになる。うまくやっていけると思ったが、「母親なら当たり前でしょ?」と、目に見えない圧を感じ、苦しめられる。子育てに夫のサポート、仕事との両立…女の幸せはどこに!?

advertisement

消えたママ友

優しい旦那さんとかわいい子どもに囲まれて幸せそうだったママ友・有紀ちゃんが、ある日突然姿を消した。噂では男を作って逃げたということらしいが――。日常を襲った事件を巡って、ママたちがじわじわと自分たちのもつ闇に気づいていく。

主婦の給料、5億円ほしーー!!!

家事と育児ってこんな大変なのに無給なの? 私は…主婦の給料、5億円ほしーー!!! 日々仕事をしながら家事と育児に翻弄されるアラサー主婦・鳥谷丁子さんが描く悲壮と爆笑が入りまじる、報われない主婦の奮闘コミックエッセイ始まります!

母がはじまった

お母さんになったからといって、誰もが強くなれるわけじゃない。ツイッターで17万もの「いいね!」を獲得した、子育て絵日記で大人気の育児マンガが初の書籍化。すべての新米ママ・パパにそっと寄り添ってくれる物語です。

娘が学校に行きません 親子で迷った198日間

子供の不登校に悩むお母さんたち、罪悪感を抱えながら過ごす子ども達に、少しでもラクになってほしい。少しずつ力を得て立ち上がり、学校に通えるようになった娘と、戸惑いつつも一緒に歩んだ母との198日間を描いた実録コミックエッセイ。

子どもを叱りつける親は失格ですか?

「気がつけば1日中子どもに怒っている。」「私って母親に向いてない…」子どもを大切に思っているのに自分の気持ちをコントロールできず、さらに叱った自分を責めて落ち込む日々を過ごす…。そんなママ・パパのためのコミックエッセイです。

おかあさんライフ。

40代の子育てはしんどいけど楽しい!たかぎなおこのあたふた育児ライフ。2日間も続いた陣痛ののち、やっと出会えた長女「むーちゃん」。無事に出産を終えてゴールかと思いきや、そこはスタート地点だった! 

コウノトリが二羽飛んできた ~がんばれパパ!!ふたご育児奮闘記~

やんちゃな双子レイ&セイとのドタバタ子育て奮闘記!! 本能のままに生きる愛しくも狂暴な双子に振り回されながらも、イクメンパパの日常は続く。がんばるパパは報われない…そんな子育てあるある満載で、笑いと共感をお届け!

あわせて読みたい