人気アナウンサー・弘中綾香が“きっと誰にでもある思春期のあれこれ”をさらけ出した初エッセイ集を発売!

小説・エッセイ

更新日:2022/7/27

 9月14日に人気アナウンサー・弘中綾香の初エッセイ集『アンクールな人生』が発売される。

『アンクールな人生』(弘中綾香/KADOKAWA)

テレビという枠を超え、
執筆にも活動の幅を広げる人気アナウンサーの回顧録

 『激レアさんを連れてきた。』『あざとくて何が悪いの?』『ノブナカなんなん?』などの数々のバラエティ番組に出演し、現役人気アナウンサーとして活躍しながらも、執筆活動にも幅を広げている弘中綾香。

 2年以上にわたる『ダ・ヴィンチ』での連載をまとめた本書は、幼少期に始まる自身の半生を振り返った「早すぎる回顧録」(本人談)となっている。

advertisement

 「かわいいだけじゃやっていけない」と悟った幼少期、暗黒期と語る中学時代、そして現在のアナウンサー・弘中綾香の“骨格”を形作った高校時代……。
30代を迎えた今だからこそ紡ぎだす“アンクール”で等身大の自分。

 進路に迷う学生から、目の前の仕事に悩むサラリーマンまで。
人生の次のステップに進むためのヒントが詰まった本書をぜひご覧ください。

写真:干川 修

弘中綾香コメント

この連載は、当時縁もゆかりもなかった「ダ・ヴィンチ」編集部から突然わたしの元に届いた一通の手紙から始まりました。はて、いったい何の用だろう?と中を見てみると「小説を書いてみませんか?」というあまりにも無謀なお誘いが書いてありました。そちらは丁重にお断りし、代わりになればと書き始めたのが、この「私が私になるまでの物語」です。
私が実際に10代のころに経験し、今の自分の幹となるものを作り上げた思い出たちを詰め込んでいます。キラキラ輝いているものばかりではなく、どす黒く燻っているものもあれば、今でもチクチクと胸を刺してくるようなものもあります。
沢山の皆さんに読んでもらいたいけれども、読まれるのは恥ずかしい!
そんなアンビバレントな気持ちで発売日を待っています。

◆書誌情報
『アンクールな人生』
著者:弘中綾香
発売:2022年9月14日(水)※電子書籍同日配信予定
定価:1,400円+税
体裁:四六判並製 単行本
装丁:岩元 萌 (OCTAVE)
写真:干川 修
発行:株式会社KADOKAWA

◆プロフィール
弘中綾香(ひろなか あやか) 
1991年2月12日生まれ。2013年にテレビ朝日入社。『ミュージックステーション』でサブMCを務める。現在は『激レアさんを連れてきた。』『あざとくて何が悪いの?』『ノブナカなんなん?』など数多くの人気番組にレギュラー出演。雑誌連載や他メディアなどでも局の垣根を超えた活躍を見せ、19年より「好きな女性アナウンサー」(オリコン調べ)で3年連続1位となっている。