1巻は即重版! “モブ男子×人気アイドル”の秘密共有ラブコメディ2巻は、二人きりのテスト勉強で“さらなる秘密”が!?

マンガ

公開日:2023/7/8

放課後のアイドルには秘密がある
放課後のアイドルには秘密がある』2巻(あまねかしこ/白泉社)

 僕のクラスには、正真正銘のアイドルがいる――。2023年2月に発売されたコミックス1巻が即重版となり、マンガ好きの間で大きな話題を呼んだ『放課後のアイドルには秘密がある』(あまねかしこ/白泉社)。6月29日に待望のコミックス2巻が発売され、ネット上に歓喜の声が続出しているようだ。


 超エリート校に進学した主人公・昼野ひざしは、入学最初の学力テストでまさかの赤点(4点)をとってしまう。実のところ解答がずれていなければそれなりの点数はとれていたのだが、そうは言っても赤点は赤点…。先生に言われるがまま補修を受けることになるも、その補修にはもう一人参加者がいた。

 彼女の名前は、黒宮玲。人気グループ「藍色インパルス」のセンターとして活躍する、正真正銘のアイドルだ。

advertisement

 しかもただ可愛いだけのアイドルではなく、学業においても非常に高い成績を収める「稀代の天才アイドル」として知られている。そんな彼女がなぜ補修を受けているのかというと、実は天才の話はただのウワサにすぎず、普通に勉強が苦手だったのだ。

 それでも何とかファンの期待に応えたい彼女は、一生懸命勉強に取り組むのだが、なかなか上手くいかず…。そこで昼野が「僕でよければ勉強教えましょうか」と助け船を出したことで、二人の仲は急接近。ここから誰もが羨む、“モブ男子×人気アイドル”の秘密共有ラブコメディが幕を開ける。

 前巻ではお互いに連絡先を交換したり、カラオケで勉強したりと、着実に距離を縮めていった二人。とはいえ昼野にとっての黒宮は“人気アイドル”、黒宮にとっての昼野は“仲の良い同級生”といった感じで、彼らに恋愛感情があるのかは微妙なところだった。

 しかし今回発売された最新2巻では、テストに向けて二人きりの時間を過ごす黒宮に心境の変化が訪れる模様。SNS上には「勉強ができないという秘密を抱えた黒宮が2巻でさらなる秘密を抱えることに…」「あまりにも良いから何度も読み返してる」「アイドルだって普通の女の子なんだな」「詳しくは言えないけど、ただただ素晴らしかった」「応援したくなる二人。黒宮ちゃん頑張れ!」「昼野と黒宮が本当尊い。ぜひ全人類に読んでほしい」といった声が寄せられていた。

 ちなみに作者のあまねかしこも自身のTwitter上で「2巻発売しました!!!!」「正直言って超面白いです!!」「是非読んでください!!!!!!」と猛アピールしている。

 まだまだ昼野と黒宮の秘密共有ラブコメディは始まったばかり。ここからどのような物語が紡がれていくのか、まずは1巻&2巻をぜひチェックしてほしい。

あわせて読みたい