決定! マンガ通が選んだ史上最強のキャラクター

マンガ・アニメ

2014/2/22

 マンガ好きなら誰しも、「あのキャラとあのキャラが戦ったらどちらが強いんだろう?」などと妄想してみたことがあるだろう。『ダ・ヴィンチ』3月号では、古今東西のあらゆるマンガを対象に「マンガヒーロー&ヒロインランキング」を特集しさまざまなランキングを発表している。そのひとつが、「最強キャラクター」ランキング。ダ・ヴィンチ読者をはじめ、評論家、学芸員、作家、ライター、など、マンガを読みつくした“マンガ通”たちにアンケートをとり、最強キャラTOP10を決定してもらった。

【1位】 孫悟空(『DRAGON BALL』)
・定番ですが、やはりここは外せません。惑星そのものを滅ぼす力を持っているのは驚異的(たかすぃ)
・宇宙一強いのは間違いないでしょう。どんなに強い相手が現れても結局勝ってしまうのだから、手に負えません(中野晴行)
・やられるたびに強くなるサイヤ人、恐るべしです(友清哲)

【2位】 範馬勇次郎(『バキ』)
・まさに「史上最強」という言葉を体現したようなキャラクターであり、敗北した姿が全く想像できない(湯川拓未)
・巨大な熊や象を素手で倒し、あまつさえ一人で軍隊をも壊滅させる戦闘力を持つ(関善之)
・理由? 「刃牙」を読め。1ページ読めばわかるはずだ(樋口毅宏)

【3位】 ドラえもん(『ドラえもん』)
・四次元ポケットから何をどのタイミングで出すかを駆使すれば、最強のキャラクター(久保直子)
・幼い頃、机の一番大きな引き出しは空けておいた。夢をかなえる未来の道具が欲しかっただけではなく、最高の親友たるドラえもんの存在に憧れていたから(倉持佳代子)

【4位】 則巻(のりまき)アラレ(『Dr.スランプ』)
【5位】 サイタマ(『ワンパンマン』)
【6位】 モンキー・D・ルフィ(『ONE PIECE』)
【7位】 ケンシロウ(『北斗の拳』)
【8位】 あんぱんまん(『あんぱんまん』)
【9位】 影丸(『忍者武芸帳 影丸伝』)
【10位】 アトム(『鉄腕アトム 手塚治虫文庫全集』)
【10位】 ラッキーマン(『とっても! ラッキーマン』)

 同誌では4位以下も推薦コメントともに掲載。ほか、「踏まれても踏まれても麦のように立ち上がり、さらに強くなる。少年マンガらしい芯の強さを持った、永遠のヒーロー」として中岡元(『はだしのゲン』)など、濃口少数意見なども発表している。

ダ・ヴィンチ3月号「マンガヒーロー&ヒロインランキング」特集