プレイヤーが作った物語が書籍に! 『カゲロウプロジェクト』新企画進行中

マンガ

公開日:2014/8/21

『カゲロウプロジェクト』を原案とした新企画~メカクシ団:ウォッチャーズARG~が開催されている。これは、ARG(代替現実ゲーム)の手法を駆使して、プレイヤーの現実世界に物語とゲームが侵食していくというもの。

 このARGは、ある日姿を消してしまった少女を探す物語。

 プレイヤーは、メカクシ団が立ち上げたチーム【ウォッチャーズ】の一員となり、消失した少女を探し出すことが目的となる。

advertisement

 物語の主人公は、ウォッチャーズに参加するプレイヤー自身。物語はプレイヤーみずからが情報を見つけ出したり、謎を解いたり、話し合うなど能動的にアクションすることで進んでいく。その過程で、実在する雑誌やサイトに手がかりが出現したり、実在のお店や場所をプレイヤーが訪ねたり、現実とフィクション双方の世界が交錯する。文字通り、プレイヤーはこの物語の主人公であり、プレイヤーたちの行動がそのままこの物語になる。

 はたして、ウォッチャーズは少女を探し出すことができるのだろうか? この物語の結末を作るのもまた、プレイヤー自身だ。

■参加方法と遊び方
下記のサイトとツイッターアカウントをフォローすることで、物語とゲームに参加することができます。

【メカクシ団ウォッチャーズ】ベースサイト
URL http://www.mekakushidan-watchers.com
【メカクシ団ウォッチャーズ】ツイッターアカウント
@m_watchers

ベースサイトにアクセスし、サイト内BBS(ミーティングルーム)で“ユーザー登録”することで、ウォッチャーズの一員になることができます。

 このARG実施後、プレイヤーのBBSへの書き込みやツイッターのつぶやき、ゲーム内アクション、プレイヤーが自ら作り出した物語を、小説やリプレイとして、複数の書籍として刊行する予定。刊行時期は2014年年末以降を予定している。

■本件ARGに関するお問い合わせ
株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニー
カスタマーサポート
TEL:0570-060-555(土日祝日を除く正午~17時)
E-mail:support※ml.enterbarain.co.jp ※マークを@にしてください
(お問い合わせの商品名をお書きください)