FD?JNK? 24時間テレビチャリティマラソンランナーを務めるDAIGOの不思議な世界が炸裂! 『DAI語辞典』

エンタメ

2015/8/21

    DAI語辞典

 2015年8月22日(土)、23日(日)に放送される「24時間テレビ」で、チャリティマラソンランナーに決まっているDAIGO。ミュージシャン、タレントと活躍を見せるDAIGOの持ち味は、何と言っても「ウィッシュ」と、“略語”だろう。そんな略語“DAI語”を集めた書籍『DAI語辞典』が、2015年8月19日(水)に発売された。

 数年前より、バラエティ番組や会見などで、日本語におけるフレーズや単語をアルファベット英数字に略し、“DAI語”を駆使してきたDAIGO。いまや、メディアや世間ではすっかりおなじみの“DAI語”だが、『DAI語辞典』を読むと奥深さに気付く。

 同書に掲載される“DAI語”の本数は約100本。すべてを網羅できると共に、どのような状況で、またどのような感情で“DAI語”が生まれたのかも紹介されている。

<DAI語録>
FD:ふるさと大事
SMN:島根
GGDD:言語道断
GIGS:郷に入りては郷に従え
JNK:じっちゃんの名にかけて

 ついクスッと笑ってしまうDAI語だが、誕生秘話を知れば感動の涙が流れるかも!?

 「24時間テレビ」の意気込みに対しても、「H.M。走ります!」と“DAI語”でコメントするDAIGO。“JNK”走りきることに期待したい。

24時間テレビのマラソンランナーとして、走ることが決定しました! ランナーとして決断した以上は、これからいろんなトレーニングをさせていただいて、とにかく絶対に走り切りたいと思います。ぜひ、皆さん応援よろしくお願いします!DAIGO

DAI語辞典

■『DAI語辞典
著:DAIGO
価格:810円(税込)
発売日:2015年8月19日(水)
発行/発売:ぴあ