食べやすく作るのも簡単! 今年間違いなく流行る“スティックおにぎり”とは!?

食・料理

公開日:2016/2/21


 日本テレビ系・お昼の情報番組「ヒルナンデス!」で、雑誌『Mart』が選ぶ「今年間違いなく流行るもの」として紹介されたのが、“スティックおにぎり”。その名の通り、ごはんを細長くスティック状に握ったおにぎりのことで、具を中に入れたり、表面にのせたり、まぜご飯にしたり、海苔で巻いたり、様々な楽しみ方ができる。

 そんな、スティックおにぎりのレシピを117品紹介する『かんたん、おいしい!スティックおにぎり』が、2016年2月16日(火)に発売された。

 一般的なおにぎりに比べ、「一口目からおいしい」「小さな子でも食べやすい」「持ち運びやすい」「自由にデコレーションできる」と、その魅力にハマるママたちが急増中のスティックおにぎり。

advertisement

 食べやすく、作るのも簡単なスティックおにぎりは、毎日のお弁当はもちろん、お花見やアウトドアランチにもオススメ。おかずの組み合わせやデコレーションも自由自在で、新幹線や飛行機、お花畑、女の子、パンダ、ウサギなどのデコおにぎりも簡単に作ることができるので、会社に持っていくお弁当やお子さんのお弁当作りにさっそく試してみよう。

■『かんたん、おいしい!スティックおにぎり
著:八木佳奈
価格:780円(+税)
発売日:2016年2月16日(火)
仕様:B5変形/オールカラー/80ページ
出版社:新星出版社

八木佳奈(やぎ かな)
雑誌や書籍を中心にスタイリング、料理製作を手掛けるフードスタイリスト。近著に『毎日おいしい幼稚園のおべんとう』『赤ちゃん・子どものお祝ごとがわかる本』ほか。