うずらハットのちょびひげおじさんおむすび、れんこんハット弁当…インスタで話題のほっこり脱力系弁当レシピ

食・料理

2016/3/19


 インスタグラムでフォロワー数8万超を誇る、大人気のナチュラルフードコーディネーター“こころのたね。”による初めてのお弁当レシピ集『のほほん曲げわっぱ弁当』が、2016年3月15日(火)に発売された。

 著者が愛娘のために新しいお弁当箱を探していたとき、たまたま通りかかったお店で出会ったのが、丸い曲げわっぱのお弁当箱。「このお弁当箱で顔を表現したら、娘に楽しんでもらえそう」と思ったのがきっかけで、このユニークなお弁当作りが始まった。うずらハットのちょびひげおじさんのおむすびや、本物のお団子を頭に載せた、おだんごヘアのおむすび娘、黒豆パンチパーマのおばさん弁当や、昆布の細切りヘアをなびかせる昆布にいさん弁当など。そのシュールで、ほのぼのとしていて、愛らしいお弁当は、たちまちインスタグラムで話題に。


 同書では、特に反響の大きかったお弁当133個と、作りおきおかず52品を紹介。ニコニコ顔のおむすびの作り方から、美しいおかずの盛り付け方、おいしくて便利な作りおきおかずや、自家製調味料の作り方まで、お弁当作りのコツが満載。さらに、娘さん・息子さんからのお母さんへのメッセージや、娘さんのお気に入りお弁当&恥ずかしかったお弁当ランキングなど、盛りだくさんの内容となっている。ユニークなお弁当を作りたい、作りおきのレシピが知りたい人にはもちろん、かわいいものを見てほっこりしたい人にもお薦めかもしれない。



■『のほほん曲げわっぱ弁当
著:こころのたね。yasuyo
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年3月15日(火)
仕様:A5判/128ページ
出版社:誠文堂新光社

こころのたね。yasuyo
ナチュラルフードコーディネーター&手作り小物作家。京都在住。ホームページ「こころのたね。」でオリジナルの布小物やベアなどを販売。インスタグラムでは、わっぱ弁当を中心とした身体に優しくて見て楽しいお弁当や料理を紹介。ユニークでゆるいなごみ系おにぎりも話題となる。フォロワー数は約8万人(2016年3月現在)。
⇒「こころのたね。yasuyo」Instagram