コミックが旅をする!? 『進撃の巨人』&『ふらいんぐうぃっち』前代未聞の回し読みリレー企画スタート!

マンガ

公開日:2016/4/8


 『別冊少年マガジン』で連載中の『進撃の巨人』と『ふらいんぐうぃっち』が、前代未聞の回し読みリレー企画「旅するコミック」を2016年4月7日(木)から6月20日(月)まで開催する。

 この「旅するコミック」は、『ふらいんぐうぃっち』TVアニメ化と、『進撃の巨人』5,000万部突破&最新19巻の発売を記念して行われるもの。誰もが手にとって読むことができる特製コミックが各100冊ずつ用意されている。

 『進撃の巨人』には未公開のネームが収録され、『ふらいんぐうぃっち』には津軽弁バージョンが収録された特別バージョンとなっている。

advertisement

 しかし、この特製コミックはトラックで運ばれて書店の棚に並ぶという、普通の本が辿る道はいっさい使われず、本屋では買うことができない。この「旅するコミック」は”誰かから受け取る”事でしか読めない、特別なコミックなのだ。

 もしも「旅するコミック」が手元に届いたならば、SNSで感想をシェアした後、専用サイトにアクセスし、持ち主とコミックのおおまかな位置情報を登録。本の旅に協力してくれる他の誰かに渡すことで繋がっていく。


 友達に、同僚に、家族に、人から人へと次々に手渡されていく。そして、作品の魅力を伝えるための旅が日本各地に広がり、途切れることなく続いていくようにとの願いが込められている。

 ヒッチハイクのように不安な旅。どこかで迷子になってしまうかもしれない。多くの人の力を借りなければできない「旅するコミック」。楽しんだら手放し、さらに遠くへ、誰かへと繋げていく。そんなコミックの旅が今始まる―。

■「旅するコミック」
開催期間:2016年4月7日(木)~6月20日(月)予定

<旅するコミックの流れ>
1.もしも、手元に「旅するコミック」が届いたら、まずは読んで楽しむ。
2.届いたコミックを楽しんだ後は、感想をSNSでシェアする。
3.コミックに記載されている専用サイトにアクセスし、持ち主とコミックのおおまかな位置情報を登録。コミックが旅したルートは、特設サイトで公開される。
4.読み終わったコミックは、この旅に協力してくれる他の誰かに渡してもらう。
⇒「旅するコミック」特設サイト
⇒「旅するコミック」公式Twitter