香港の長寿の秘訣は「1日1杯の温かいスープ」!健康長寿生活の知恵が詰まった45レシピ

食・料理

公開日:2016/4/24


 香港の長寿の秘密をギュッと詰め込んだ、『世界一の養生ごはん: 健康長寿生活、始めませんか』が2016年4月16日(土)に発売された。同書の著者・楊さんによれば、日本の高齢者との大きな違いは、なんといっても、香港人は死ぬまで元気な人が多いということ。その秘訣は食生活にある、と。

 香港の家庭では、祖母から母へ、母から娘へ「1日1杯は温かいスープを飲む」という食の知恵が伝えられている。温かいスープは、老化の原因となる冷えと乾燥から体を守ってくれるのだ。中医美容学者の楊さんは香港在住30年、楊家に嫁いで25年。代々伝わる食養生を、香港と家族から学んできたという。

 体調の崩れは、季節やその人の個性によるもの。同書では、楊家の「基本のチキンスープ」と、チキンスープをベースにした食養生バリエーションスープ45レシピを紹介。香港人の食事は、しゃべって食べて、おいしくてつい大笑い。とってもにぎやか。笑いは生きるエネルギーを生み出す。この養生ごはんで「笑っちゃうほど調子がよく」なろう。

■『世界一の養生ごはん: 健康長寿生活、始めませんか
著:楊さちこ
価格:1,296円(税込)
発売日:2016年4月16日(土)
出版社:小学館