食材×味つけで定番レシピを無限大に! お弁当コンサルタントに学ぶおかずアレンジ術

食・料理

公開日:2016/5/28

    img01

 レシピを「横」に広げるのではなく、「縦」に掘り下げる究極のおかずマニュアル『野上優佳子のお弁当おかずの方程式 ~食材×味つけマニュアル~』が2016年5月23日(月)に発売された。

 作り慣れている定番おかずの「味」と「具材」をマイナーチェンジすると、おかずのバリエーションを無限に増やすことができる。しかも定番おかずを変化させるので、新たにレシピを覚える必要もなしという一石二鳥のテクニック。

 まずは、主菜1つ+副菜(和え物・煮物・炒め物)2つ+卵の基本フォーマットに沿って献立を考えよう。そして食材×味つけでレパートリーを無限大に! 食材については、肉の特徴を知る方法、おすすめの魚の切り身は何かなど、初心者にもありがたい項目が掲載されている。味つけには、「漬ける」という項目だけでも、オイル漬け、味噌漬け、粕漬け、ハニーマスタード焼き、南蛮漬けなど多彩なバリエーションがあるため、同じ食材でもまったく違った料理が作れる。

advertisement

 同書ではまた、厚揚げ・油揚げ・ちくわといった家庭でもよく使う食材のアレンジ力に注目したり、きんぴらの可能性を考えたりとアイデア満載。著者のお弁当の実録も載っているので、参考にするにはもってこいだ。

 味の黄金比率も付いている、大人気の“お弁当コンサルタント”のおかずアレンジ術を学んで、おかずマスターを目指してみては?

■『野上優佳子のお弁当おかずの方程式 ~食材×味つけマニュアル~
著:野上優佳子
価格:1,404円(税込)
発売日:2016年5月23日(月)
出版社:ワニブックス

野上優佳子(のがみ・ゆかこ)
料理家として各メディアで活動中。特にお弁当は30年つくり続け、300種類以上の弁当箱を使った経験に裏付けられたコラムや、日々お弁当を作る母としての目線から実用性と汎用性の高いレシピが好評を博している。現在、弁当文化の訴求と普及を目指し「にっぽん弁論大会」開催のため東奔西走中。著書に『お弁当のセカイ』がある。

※掲載内容は変更になる場合があります。