17歳少女が冴えない45歳男に恋をする『恋は雨上がりのように』アニメ化決定に期待の声! 2018年1月よりノイタミナ枠にて放送開始

マンガ

公開日:2017/3/10


 2017年3月6日(月)発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』14号誌上で、『恋は雨上がりのように』のアニメ化が決定したことが発表された。「絶対アニメ化すると思ってた!」「新刊買ってはキュン死にしてるあれがついにアニメに…!?」「しかもノイタミナ枠って神かよ!」と喜びの声が上がっている。

    img01
    (C)眉月じゅん/小学館 (C)眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会

 同作品は、2014年より連載が始まった女子高生片想い叙情譜。17歳の女子高生・橘あきらが、45歳バツイチのバイト先の店長・近藤正巳に恋をするという歳の差ラブストーリー。コミック第1集発売直後、人気のあまり緊急重版が決定し早くも累計150万部を突破。「マンガ大賞 2016」では第7位、「このマンガがすごい! 2016」オトコ編でも第4位にランクインした今注目の作品だ。

 冴えない中年男性に無口な女子高生が恋に落ちる様子が繊細なタッチで描かれ、一筋縄でいかないあきらの恋や、少女に想いを寄せられ戸惑う店長の様子は「年の差の戸惑いと純情なヒロインが凄く良い!」「自分がおっさんになったからなのか、おっさんの気持ちが刺さる…」と普段恋愛マンガを読まない読者の心をも掴んでいる。

advertisement

 アニメが放送されるのはフジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」。「ノイタミナなら期待出来る!」「アニメ化するならノイタミナだろーなーって思ってた!!」と期待が寄せられている。

 アニメ化に対し原作者の眉月じゅんは、「自分の漫画がアニメ化されることは夢でなく目標のひとつでしたが、実際お話を頂くとまるで夢のような気分です。やったー! みなさん是非観てくださいね!」とコメント。特別描き下ろしマンガやアニメ化決定記念PVも公開されているアニメ公式サイトは、それぞれの季節に合ったいろいろな雨が降る特別仕様となっている。雨の名前や解説なども見られるので、たくさんアクセスして雨の中のあきらを観賞してみては?

■アニメ「恋は雨上がりのように」
放送日時:2018年1月より
放送局:フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて
公式サイト:http://www.koiame-anime.com/

    img02
    『恋は雨上がりのように』7巻(眉月じゅん/小学館)
    (C)眉月じゅん/小学館
    (C)眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会