ライフスタイル

今さら人には聞けない「料理の基本」を優しく学べる!

    img01

    『改訂版 世界でいちばんやさしい料理教室』
    (ベターホーム協会)

 すべての手順が写真でわかる、料理教室のようなライブ感でレシピを紹介する『改訂版 世界でいちばんやさしい料理教室』が2017年3月2日(木)に発売された。

 同書は楽しみながら料理力をつけることができる、全国で料理教室を開催しているベターホームならではのレシピ本。「なぜそうするの?」という調理科学を「優しく」教えてくれるので、誰でも「易しく」おいしく作ることができる。

 同書では材料や道具、作り方をすべて写真で掲載。大きな文字とチャート式で作業の流れもよくわかるようになっている。初心者が戸惑うあいまいな表現をなくし、めやす時間や状態も記載。だしや炊飯の基本、キッチンの衛生など、今さら人には聞けない「料理の基本のキ」をまとめているので、食材選びや保存法、調理のコツ、盛りつけのきまりなども学べる。

 また、料理に興味をもってもらえるようにオリジナルの料理力検定問題と診断カルテも付いているので、楽しみながら自分の「料理力」が診断できる。難易度も3段階に分類されていて、まずは簡単な料理からスタートし、和洋中の定番料理と毎日のおかずや酒の肴まで作れるようになっている。

 同書は、「料理をしたいけれど、何から始めればよいかわからない」「料理の本を読んでも、さっぱりわからない」「料理はむずかしい」と感じている人の他にも、「料理が嫌い」「料理が苦手」と思っている人のためのレシピ本でもある。特別な材料や調味料を用意する必要もなく、料理の流れも写真を見るだけでざっとわかるので、同書を使いこなして必ず役立つ「料理力」を身につけよう。

※掲載内容は変更になる場合があります。



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ