モデル&カフェライターが厳選した、世界のおすすめカフェ

暮らし

2017/4/15

 日本や世界各国の“厳選カフェ”を紹介した『斉藤アリスのときめきカフェめぐり』が、2017年3月28日(火)に発売された。

 同書の著者は、世界のカフェめぐりをライフワークとするモデル・斉藤アリス。斉藤は「食べログ グルメ著名人カフェ担当ライター」にも選ばれており、その経験を元に最新のカフェから老舗の名店、知る人ぞ知るマニアックな店まで独自の視点で厳選した店を紹介している。

 東京、京都、大阪、名古屋、横浜、沖縄など日本国内から56軒、そしてこれまで訪れたフランス、イギリス、イタリア、ハワイ、台湾など海外10カ国から51軒の情報を掲載。「カフェの持つ役割と文化」や「カフェに着ていきたいファッション」「カフェを楽しむグッズ」など、モデルでカフェライターという異色の肩書きを持つ斎藤ならではのカフェの楽しみ方も必見。

 1人でカフェめぐりをするのが好きな人、女子会やデートに使える店を探している人、海外のオシャレなカフェに一度は行ってみたいという人は同書を参考にしてみては?

斉藤アリス
モデル・カフェライター。母が日本人、父がオーストリア人のハーフ。ロンドンで生まれ、幼少期をドイツ、学生時代を名古屋で過ごす。明治大学農学部進学をきっかけに上京し、畑仕事のかたわら大学時代にモデルデビュー。『MORE』『an・an』『美的』など40誌以上の雑誌や広告で活躍。卒業後はロンドンへ渡り、ジャーナリズムの分野で博士号を取得。卒業作品として1年かけて世界のカフェをめぐり、本を製作した。現在はモデル業に加え、ライターとしても活躍中。趣味は世界のカフェめぐりとオーガニックコスメ。父のフィリックスは1970年代、世界的に大ヒットしたおもちゃ「モーラー」の開発者。

※掲載内容は変更になる場合があります。