雑談が上手い人が気をつけていることって?

ビジネス

公開日:2017/5/22

「一流」と呼ばれる人生の成功者たちから雑談のスキルを学ぶ、『雑談が上手い人 下手な人』が2017年4月19日(水)に発売された。

 雑談が上手な人は、人生の目的を達成し夢を実現していく。人と接するうえで自然現象のように発生する雑談は、心と心のキャッチボール。雑談の上手い人は人として愛されていき、相手の心を動かすことができるのだ。

 現在、コミュニケーション・アドバイザーとして活躍する著者は、以前には大手求人広告会社で求人広告の企業営業を担当していた。顧客の心をつかむ営業で、2年目には通期(年間4クオーター)を通して「売上、新規売上、新規社数」の全目標を達成した者だけに与えられる「グランドスラム賞」を受賞。さらにグループ内における月間MVP賞や月間売上トップ賞もたびたび獲得してきた。

 その一方で、夜は銀座のクラブホステスとしてナンバーワンホステスの座をキープ。銀座全体が不況にあえぐなか、安定した売上を誇りチーママ的存在としてオーナーママや後輩ホステス、顧客からも絶大な信頼を得る。14年間のダブルワークにおいて、大企業から中小企業、個人事業主までさまざまな業界の成功者1000人以上を身近で観察してきた。

 人生の成功者たちは、出会いを大切にしながら雑談相手に刺激をもらい、学び、成長して夢を実現していく。「雑談力なくして道は開けなかった」と語る成功者たちの持つ特徴や雑談のスキルから、「どうやって雑談を始めていくのか」「どんな話をすればいいのか」「相手から好きになってもらうためにはどのような心構えや姿勢でのぞめばいいのか」を実際のエピソードを交えながら紹介。

 誰だって最初は雑談が上手なわけではない。今のあなたが話し下手でも不器用でも大丈夫。1000人の成功者から学んだ「誰にでも真似できる」言葉の秘密を身につければ、確実に雑談が上手くなり、誰からも好かれる人に変身することができる。

【目次】
プロローグ  雑談が上手い人は、相手のことを受けとめる
雑談が上手な人は、いったん全部聞く
雑談が上手な人は、相手の言うことを最初から否定しない
雑談が上手な人は、相手を楽しくさせる
雑談が上手な人は、オープンマインドな姿勢で接する
雑談が上手な人は、客観的に物事をとらえる

第1章 雑談の上手な始め方
雑談が上手な人は、10秒で相手を見抜いて印象づける
雑談が上手な人は、ひと言そえて自分からあいさつする
雑談が上手な人は、笑顔で自分から進んで話しかける
雑談が上手な人は、話しかけても大丈夫か相手を気にかける
雑談が上手な人は、相手の目を見て自分から自己紹介する
雑談が上手な人は、相手の言葉をリピートする And more…

森優子
コミュニケーション・アドバイザー。2015年に従業員の印象やコミュニケーションマナーをアップさせるコンサルティング事務所「マリアージュ」を開業。顧客の心をつかむ接客術、人心掌握術をはじめ、人生の目標を達成するための力をつけるコミュニケーション・アドバイザーとして、クライアントから絶大な支持を得ている。

※掲載内容は変更になる場合があります。