ドラマ「孤独のグルメ」と「釣りバカ日誌」のコラボに視聴者大盛り上がり

エンタメ

公開日:2017/5/11

 2017年5月5日(金)に放送されたドラマ「孤独のグルメ Season6」第5話は、同じくテレビ東京系のドラマ「釣りバカ日誌Season2新米社員浜崎伝助」とのコラボ回。濱田岳演じる浜崎伝助(以下、ハマちゃん)が登場し、視聴者からは「ハマちゃんきたあああ!」「これは夢の共演!」との声が上がった。

 今回ドラマで取り上げられたグルメは回転寿司。序盤にステンドグラス店に訪れた井之頭五郎(松重豊)は何故か釣りを勧められる。最初は戸惑う五郎だったが、店を出る頃には「釣りかぁ… 海に行ってぼけ~っとしたいなあ」と少々興味を持った様子。そして大きい魚を釣って捌いてもらうところを想像した五郎はお腹が空いてしまい、「座っているだけで回遊してくる魚を釣り放題だ」という理由で回転寿司店に入店する。

 ここで五郎は“まぐろ”を皮切りに、途中“すまし汁”などを挟みながら回転寿司を自由に満喫。グルメパートは「回転寿司にこんな楽しみ方があったなんて!」「確かにお酒飲まない人には回転寿司の方が良いのかもしれないな…」といつも通りの好評を博す。

advertisement

 しかし今回は特別ゲストとして、物語終盤にハマちゃんが登場し視聴者をさらに沸かせた。五郎が食事を終えてお会計をしている場面でのこと。入れ替わるように入店してきた沢山の釣り道具を抱えた男とぶつかってしまう。この男こそがハマちゃんで、ぶつかった五郎におすすめの品を聞いたり隣に座った客に絡んだりと相変わらずの気さくさ。これには視聴者から「濱田岳のハマちゃんめっちゃハマってる!」「終盤に現れてすべて持っていきやがったwww」「この適当な感じ! まごうことなくハマちゃんだ!」「序盤で釣りの話出したのこれの為かよ(笑)」との声が続出。

 テレビ東京のマガジンコンテンツ「読むテレ東」では、濱田が「やっぱり『孤独のグルメ』に出られるというのは、一役者としても嬉しいことですし、また“浜崎伝助”として出られるのはすごく幸せなことでした」と出演した感想をコメントしている。食欲をそそるグルメパートはもちろんのこと、毎回登場するゲスト陣にも注目していこう。