レンジでチン&オイルをからめるだけ!「大豆もやしのレンジナムル」活用法【野菜たっぷりおかず&作りおきレシピ】

食・料理

公開日:2017/6/28

 手軽に作れる野菜たっぷりレシピを紹介した『一生使えるオレンジページVOL.1 手軽にできて 毎日おいしい! 野菜たっぷりおかず&作りおき』が2017年6月17日(土)に発売された。

 同書は、新シリーズ「一生使えるオレンジページ」の第1弾。人気のレシピや暮らしのヒントをテーマごとにギュッとまとめた「これさえあれば役に立つ」情報が満載。今回は、手軽においしく野菜がとれるレシピを138品も紹介している。

 また『オレンジページ』『オレンジページCooking』などに登場した数ある野菜メニューの中から、繰り返し作りたくなる人気の野菜おかずをピックアップして収録。ひと仕込みで毎日野菜が食べられる「作りおき」レシピも充実。

advertisement

 さらに、毎日のおかずにもっと野菜が生かせるように肉や魚介と合わせたボリューム満点のおかずや、時間と心に余裕のある休日に作りたい華のあるひと皿、冷蔵庫にストックしておきたい絶品作りおきなどのレシピを掲載している。

    img02
    レシピ例「なすのメンチカツ風」
    img03
    レシピ例「ラタトゥイユ」
    img04
    レシピ例「ツナとくるみのキャロットラペ」

 同書のCOLUMN「あっさり&こってり味の野菜だれ」では、ゆでたブロッコリーに「ゆず風味マスタードだれ」をかけて、1種類の野菜でも極上なひと皿に仕上げている。混ぜるだけで副菜がワンランクアップする「野菜だれ」は必見だ。

    img05

<掲載レシピ例>
PART1 素材別 いつもの野菜でレパートリーを倍増!
キャベツたっぷりレンジシュウマイ/韓国風肉じゃが/れんこんサンドのソース照り焼き ほか

PART2 休日のしあわせ 野菜がおいしいBESTメニュー
野菜餃子/彩り野菜のキーマカレー/生ハムとカマンベールのサラダピザ/ロールキャベツ ほか

PART3 毎日しっかり食べられる 野菜の絶品作りおき
トマトのサルササラダ/オクラのしょうがのりあえ/オイル玉ねぎ ほか

COLUMN
香味野菜をたっぷり使って 爽快! 麺ランチ/あえるだけ&レンチンするだけ! 火を使わない野菜のスピード副菜/おなじみ野菜の基本DATA ほか

 さらにここでは、「レンチン野菜を作りおき」PART3の「毎日しっかり食べられる野菜の絶品作りおきより」から「大豆もやしのレンジナムル」の活用法を紹介しよう。

大豆もやしのレンジナムル

    img06

電子レンジで加熱して、オイルをからめるだけで完成。冷蔵で2、3日保存しておけるので、料理に1つ具を加える感覚で使え、充実の一品に仕上がる。

    img07
    ビビンバの具に
    img08
    ラーメンのトッピング
    img09
    混ぜごはんに活用

※掲載内容は変更になる場合があります。